はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

TZR修理 アンダーカウル3 100均グッズで治す!!

2019年02月24日 23時58分48秒 | TZR250SPR(3XVC)

出張の帰りに東急ハンズに寄って、紙粘土に代わる何かいいものが無いか探してきました。


型を取るのにいいものを探しに行ったのですが、たくさんあり過ぎて・・・

選択肢がない中で最善を尽くす!! のは得意なんですが、優柔不断なので、選択肢がたくさんあると決められない。。。

しかも、型だけでなく、パーツ側の素材もたくさんあって、ガラス繊維を固めるFRPから、プラスチックを簡単に整形できるプラリペアまで、目移りしまくり・・・

 

あまり手を広げず、まずは家にあるFRPキットを使うとして、型取り材だけを買うことに決めます

その中で、何回も使用できる「型取り君」みたいなのを買おうとしたのですが・・・

プラリペア専用なのか、FRPにも使用できるのかが分からないので、店員さんに聞いてみました。

「う~ん。。。(パッケージの説明書きを見ながら)使えると思うんですけどね、おそらく大丈夫なんですけど~・・・・大丈夫です」

いやいや、、、自分でも説明書き見て書いてなかったの確認したし、最初悩んで唸ってたのに、最後何の根拠があって断定した?

心配になったので、ネットで調べてみました。

すると。。。

どうやら型取り君は100円ショップで同等品が買えるらしい
しかも、プラリペアの代替品もあるというではありませんか!!

買うのはやめました。。。

 

そして・・・
100円ショップで買って来ました

 ←注射器は失敗。。。

が、、、ホントに百均ので大丈夫なのか・・・ しかも用途外使用。。。

本物の成分は「メチルメタクリレート」。

一方で百均は、「メタクリル酸メチル」「ジメチルトリルアミン」。

 

うむむ、、、どう違うのか。。。

どちらかがもう一方を含む総称なのか、主成分が同じなのか、よく分かりません。

心配なので、まずなにか他のものを試験的に修理してみることにしました。

「なんか無いかな・・・

。。。ありました

カブのリアカウル

これでチャレンジだ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿