はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

土壁?

2007年06月24日 23時42分48秒 | 古民家再生
雨ですねぇ~。家の上り口がぬかるんで車で上まで行くのが少し怖い・・・。

見てきました、土壁。

塗っているときはセメントのように見えたのですが、今見てみると変ではありません。藁すさも入っていて、一見キレイな土壁に見えますが・・・・・。
よ~く見ると、やっぱり。大きな粒の砂が入っていて、触るとセメントのよう。

もともとの土壁の上に塗っているのですが、それほどの厚みはありません。表面に薄く塗っただけのようです。土壁の凹凸を整えているのでしょうか。

そういえば、中塗りには藁すさはそれほど入れない、ということだったのに、荒い藁すさがそこここに入っていますが、この塗り厚では効果は皆無でしょう。

とにかくなんか変だということで、現場を物色してみると、ありました、ありました、セメントのかき混ぜ機の中に、砂と藁と液体が混ざったものが。
これは土じゃないな、というのが感想です。

もう塗ってしまった部分についてはしょうがないし、新たに壁を作ったところはやむをえないとして、もともと土壁のところでまだ手を加えていないところは、現状のままにしてもらいます。

もとは大津壁だったのを、表面を剥がしてしまっていたり、補修が必要だったりしますが、あの変なものを塗られるのであれば、無いほうがマシです。

裏山の土(クリーム色の砂岩)を自分で塗ろうと思います。失敗してもこれならやり直せるし、自分でやる楽しみもありますね。

もっとも、大津壁を剥がしたあとの土壁も、これはこれで放っておいてもかっこいんですけどね(昨日の写真参照)。
明日棟梁に電話しま~す!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿