はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

駐車場整備 6

2016年03月15日 23時03分09秒 | 古民家再生

駐車場の上り坂ですが・・・

車体が歪まないように頼んだはずが、どうもそうなってないような・・・

実車で試してみればいいのですが、なぜやらないかというと・・・

クルマを出すのにも方向転換等でけっこうなスペースが必要

動かないバイクやら、テラスの下に保管されていた木材やら、解体したテラスの構造材(防草シートの抑えに使用しようかと・・・)やらがあって、どかすのが大変なんです。。。

なので、未だにクルマを降ろしていません。

とりあえず、どれくらいの高低差があるかを測ってみました。

クルマのタイヤの幅くらいの板がありましたので、これを前輪の位置くらいに立てて置きます。

水平になるように持ち上げて・・・・

 

その高さを測ると?

15cmくらいでした

この15cmがどうか、ということですが

正直よくわかりませんね。

致命的かと言うと、そうではないでしょうね。

フロントのダンパーのストロークが15cmあるかというと? 

無いと思います・・・

ゆっくり登れば車体が歪むのと、左後ろのサスペンションが沈むのとで分散はするでしょう。

ただ、上まで登りきるために、ある程度のスピードで進入するので、右のフロントだけが一気に15cm上ることになって、底突きしたりしないか心配です。

まぁ、もう出来上がってしまってるし、修正も出来ないので、うまく使うしかないのですが、やはり思ったの違う出来上がりに満足はできません

その点について大工さんと話しましたが、やはり大工なりの考えで、片輪だけでもなだらかに上がった方が登りやすい、というのが持論でした。

確かに登りやすいのは事実でしょうね・・・

でもそれを望んでいたわけではないのですが・・・

まぁ仕方ないですね。

それよりも気になる点がいくつも。

どうするの??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿