はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

デジカメ考察 Nikon D5000/D3100

2010年09月27日 01時13分10秒 | お気に入り
なんだ、Nikonが好きなら最初っからそれ買っとけよ、と思いますが・・・・

対象になるのはD5000
お値段の方はとってもお買い得、これまでの機種の中でも最も安い
でもこれ・・・・動画がフルハイビジョンではない・・・・・
そうなんです、大好きなNikonは今回の条件を満たさないのです

苦渋の選択ですが、デカイ一眼レフを持って、望遠レンズ持って、さらにビデオカメラを持つ、という選択肢はありません、、、ないのです

今持っているレンズはD5000でも使えるはず、そしてD5000のレンズ2本もFMⅡに使えます。
メリットは十分にありますが・・・・やはり条件が
余談ですが、カメラ屋の店員にFMⅡに使えるかどうか聞いてみたら、「使用できますがマニュアルになってしまいます」と言われ、「???」となりました。
もともとFMⅡはマニュアルなんですけど・・・・・

そうこうするうちに、新機種D3100が発売されるという話が!!
発売日まで待って調べてみると、とりたてて目新しいモノは無く、「正常進化」という言葉でまとめられていました。
ただ動画はフルハイビジョン!! これで土俵に乗っかったか!?

と、思ったのですが、発売されたばかりということで、お値段の方が・・・・・
SONYのα55と同じくらい、もしくはそれ以上の値段が付けられていました

うむむ、やはり妥協してPanasonicか・・・
と、カメラ屋で話すと、「やはりカメラはカメラメーカーのでないと」
いろいろ話してくれたのですが、その中で気になる一言、、、

運命を変えた、その一言とは!? 明日につづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿