はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

冷凍果物4 みかん

2010年10月06日 01時11分56秒 | お気に入り
冷凍ミカンは冷凍バナナに次いでメジャーですよね??
会社の人の中には小学校の給食でしょっちゅう出てた、という方もいましたので・・・・。

ボクは実は食べるのは初めてです。
小学校の給食でも出ませんでした。

それでも、給食で食べた冷凍ミカンはおいしかった、ということでしたし、ちょくちょく聞いたこともあるので、まぁおいしいんだろうという予想をしていました。

で、食べるにあたって皮をどうするのかが疑問。
給食は食べる頃には適度にとけていて、皮は容易に剥けたそうです。

今回どうするか・・・・・あまりとけるまで置いておくのもなぁ・・・・
丁度みかんが2個あったので、一個は皮つき、一個は皮を剥いて凍らせました。
なかなか科学的ですねぇ~

さて・・・・まず皮を剥いてないのからいただきました。

固い・・・・釘が打てそうです。
しばらく待って・・・・なんとか袋を分けて、さぁ食べるぞぉ~

ぱくっ!!
「????!!!」

ま、、、まずい・・・・

もともとこの時期のミカンは甘みが少なくてちょっと薄味なのですが、青いミカンの強烈な香りと口に含んだ時のほのかな風味が美味しいのです。
が、これを凍らせるとどうなるか・・・・
香りも風味も封じられて、純粋に舌で感じる味での勝負になります。

どちらかというと、薄皮の味が勝ってしまい、みかんを食べてるのだか、薄皮を食べているのだかわからない状況です・・・・

これは失敗、時期が悪かった。
もっと甘くて濃厚なみかんで試すべきでした・・・・・

皮つきのは・・・・完全に解凍してから食べることにします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんを食べる所 (緑の制服)
2010-12-18 19:30:32
私はよくお風呂に入りながらみかんを食べます
一度試してみては。
五右衛門風呂でのみかんも格別です。
返信する
えぇ~? (はるにわ)
2010-12-18 23:22:02
なぬ!? お風呂でみかんですか??
あまりお風呂で食べ物を食べる習慣は無いのですが、そういえば子供と入った時にイチゴを一緒に食べたのを思い出しました。冷たくておいしかったですね~
五右衛門風呂は、うむむ、、、是非やってみないと。うまいだろーな~
返信する

コメントを投稿