はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

初ポタリング 改め 初林道ツアー 自転車で

2015年04月11日 23時41分24秒 | 自転車

会社の自転車乗りと自転車で出掛けました。

昨年まで一緒に仕事をしていた3人(ボクももう一人も配置転換でバラバラになってしまいました)と、その知り合いの人の計4名

みんなでチョコッと1~2時間程度走りに行ったことはありますが、誰かと一日かけて走りに行くのは、実は初めてなのです

8時半に待ち合わせ、しかし1名段差に乗りきれず転倒で左ひざ強打で遅刻&集合場所すぐ手前のツルツルのタイルの上で滑って再度転倒で右ひざ強打、2度の転倒で戦闘意欲をなくしてしまっていたので、とりあえず近くのコーヒー屋で様子を見ます。

集合時間から約1時間半後、気を取り直して出発する頃には曇っていた空はすっかり晴れあがっていました

コースは、まず昔車道だったが今は閉鎖されている舗装路を通って、これまた昔オフロードバイクで走った林道を通り、ちょっとした観光地になっているため池(?)を目指し、あとは川沿いにのんびり帰る、というコース。

昔の車道はすっかり荒れ果て、舗装はされていますが、オンロードの自転車では厳しい道になっていましたが、参加者はみんなMTBなので大丈夫

川沿いの陽が差す静かな道をのんびりと走っていると、とても暑くなってきました~

Tシャツにあったか目のタートル、中綿の入ったパーカーにウィンドブレーカー持参、ニットの帽子に軍手、このいでたちではたちまち灼熱地獄に・・・

全部脱いで、Tシャツ一枚で気持ちよく走りました~

途中舗装路から離れてダートに入ると、たちまち様相が変わり、かなりハードな行程になりました。

ガレキ+道の真ん中が川になって掘れていたりで、MTBのコース並み・・・

皆さんあまりオフロードには慣れていないので、後ろを気にしながら、でも自分のペースはキープです

山を下りると里山に出ました。

あぁ、気持ちいい。。。。

 ←ほんとは、こういうところをのんびり走る予定だったのですが・・・

とにかく川沿いが好き

膝を負傷した1名と、新たに購入したダウンヒル用の自転車で参加の1名は、どうしてもペースが遅れます。

きれいな花の近くで休憩です。

またまた林道です。

ダウンヒル用の自転車は、相当重くて、しかもリアのショックが漕ぐ力を吸収してしまうらしく、上りは苦手です。

ため池で昼食。お弁当持参です。

またまた里山に。

あぁ、やはり気持ちいい~

しばらく走ると、分かれ道。

三叉路の選択を誤り、しばらく走ると完全に遊歩道になってしまい・・・

途中に階段はあるは、急坂はあるわで、かなり楽しめました~

山の中の怪しい宗教施設からの展望です

目的地の池が見えています。

到着!!

念願のソフトクリームを食べて満足、水分の補給も完了し、すっかり落ち着きました

あとは、町まで流れている川沿いにのんびり走って帰ります。

最後は行きつけのカフェでおいしいコーヒーを飲んで解散!!

疲れました~

昔バイクで走った時のことを思い出しました。

そういえば、かなり路面が悪くて苦労したのでした・・・

しかも、バイクだったので実感が無かったのですが、これほどアップダウンが激しいとは!!

実は、皆さんには、「軽い里山ポタリングです」と言ってたので、全員Gパンでヘルメットなしの軽装です・・・

「楽しかった」とは言ってもらいましたが、ちょっと予想外のハードさでした・・・・

次回はちょっと下見してからのがいいかもしれません。

一人の時は気ままに走っても大丈夫なんですけどね~

そういう意味では、今回も一応「B型わがまま適当ルート」でいいと言われていたので、交差点ではその時の気分で行先を決めていたんですけどね

帰りにいつものところを通りました。

日が長くなりましたね。

こんな明るいときにここを走るのは久しぶり?もしかしたら初めてかも・・・

このケータイで写真を撮る時は、なぜか縦にして撮りたくなります・・・

すごい広角だからでしょうか・・・?

家に帰って自転車をきれいに洗いました。

久しぶりのハード走行ご苦労様

暑くなる前に、また行きたいですね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿