はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

薪使用実績

2010年01月11日 01時56分59秒 | 薪ストーブ
昨日ブログを書いていて、ちょっと心配になりました。
今年は薪の使用量が非常に多いはずなのです・・・・

昨年までは、朝は石油ストーブでキッチンだけを暖めていたのですが、今年は朝も薪を焚くようになりました。
さらに、150℃以上の温度をキープするためじゃんじゃん投入しています

うむむ・・・・、昨年までと状況が全然違うので、どれだけのものなのかさっぱり見当がつきません。

そこで、今シーズンの使用量を考えてみると・・・・

まず、離れの北側に置いていた薪が2列。
(写真は薪が湿ってきたため1列にしたところ)


これがもう後一列。

それと、離れの軒下に置いていた1列。


これは高さが無いので大した量ではありません。
さらに母屋の南軒下に積んでいた、近所で貰ったナラの薪がこれの半分くらいと、
西側の薪山の

上部1/4くらい・・・・
期間は半分弱というったところでしょうか

ということは、これまで使用した分ぐらいがあれば良いということなのですが、さてさて・・・・

本日、残りの切っていない無いままの薪を整理しました。


その結果はいかに?!

つづく・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿