はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

靴底再生 9

2010年07月31日 23時15分59秒 | お気に入り
お久しぶりです。
休暇をもらって旅行に行っていたため、一週間ほど更新できませんでした・・・・
すみません
旅行の報告はおいおい写真の整理が出来次第UPしていきますので、お楽しみに!!

さて、靴底再生の第2部最終回です。

意外と簡単に出来てしまった型、今度はこれに樹脂を流し込んで靴底を製作します、が・・・・
なにかと忙しくて、雨が降って屋外の作業が出来ない休日にしかやりません。
しばらく先のことになります。

したがって、しばらく型を大切に保管しておかねばなりません。
ちょっと触っただけで傷がついてしまう型なので、保管にも気を使います。

そこで、ふと思ってやってみたのが、靴底を固定していたCDケース。
これを石膏の型に被せると、もともとこんな風にして石膏を固めたので、ぴったりはまります!
これなら表面を保護するカバーとして最適です!!



惜しむらくは、1枚だけはCDケースの内側に厚紙をセットして石膏を流し込んでしまったので、厚紙の厚み分だけ隙間が開いてしまいました・・・・
最後に作った分で、石膏を取り出しやすいように配慮したつもりだったのですが、工夫が仇となってしまいました・・・・

こうやって試行錯誤して上手に出来るようになって行くのですねぇ~
次回靴底再生するときは、もっと効率よく、完ぺきに出来ると思います。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰国報告 (ブラックモア)
2010-08-01 19:55:26
そちらも休暇だったか…

当方、旅先では好天に恵まれてハイキングには好都合だったが、山麓では30℃を越えていてとても避暑にはならず終い。
山頂(標高3100m)でもセントバーナード犬が暑さでへばっていた位。
また、自分が乗った3日後に氷河特急が脱線事故を起こし、いささか驚いた。
何にしても、今回は航空機も車も排除し、ワインと山を堪能した1週間であった。
返信する
おかえり (はるにわ)
2010-08-01 23:40:45
せっかくのスイスなのに、暑かったですか。でもクララが立てるようになるくらいの素晴らしい環境下で、きっとリフレッシュできたことでしょう。どうも沖縄とは相性が悪いのか、晴れた日は半分くらいで、沖縄らしい海を堪能したのは1回くらいでした・・・・。楽しかったですけどね~
返信する

コメントを投稿