はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

守備が・・・・

2013年08月15日 01時50分25秒 | サッカー

うむむ・・・・

負けた試合でもあり、実力の差はありましたが・・・・

点差ほどの差は無かったような気がします。

チャンスはシッカリ作れていたし、あとはキーパーとの1対1くらいは決めてくれれば(ただしこれはmustですが)あと何点か入っていたはず

問題は守備ですね。

敵のフォワードは、さすがに実力者の二人なので仕方ないですが、あそこまで翻弄されると・・・・・

1対1ではかなり食いついていってたと思うのですが、なかなか追い詰められませんね

日本の本田選手、香川選手の二人が囲まれてかなり苦戦していたのに比べると、大分楽をさせていたのではないでしょうか。

敵が引いて守っていたという違いはあるかもしれませんが、守備の人数が揃っていてもやっぱりボールを奪うことは出来てなかったような・・・・・

ボールのキープ力は、敵ながらさすがですね。

ということで、素人目から見ても、「ヤバイヤバイ、あいつ今フリー!!」「あそこに出されたらマズイぞ!!」っていうのが沢山ありましたので。

攻撃の方はと言うと、引いて守る相手に対し、以前に比べてチャンスをかなり作り出していましたが、「これぞ日本の攻撃だ!」というのがまだない気がします

相手から完全にマークされている本田ー香川のワンツーで抜け出すのは、もう一人くらい間にかまさないと難しいように思います。

3人に囲まれたらさすがに香川選手と言えどもねぇ~

しかし、代表常連の岡崎、本田、香川選手はやはりスゴイですね、シュートを打つタイミングが。

ゴールエリア内でパスを受けると、どんなキツイ体勢でもほぼダイレクトにシュート!!

トラップするとチャンスが確実に減ることを知ってるんでしょうね~

外してもいいから、エリア内なら思い切ってシュートして欲しい

あとは、エリア内で受けたら、自分でシュートして!!

個人の成績よりもチームの勝利を考えてのことだと思うのですが、パスを出して失敗した場合の心の痛手を考えると、パスを出してもいいのは、確実にそうしたら点が取れるとき限定です(勝手に設定)

最後の方は、個人的な感想だけになってしまいましたが、課題もかなり明確になってきているので、今後がたのしみですね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿