はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

クラゲの海

2013年08月05日 01時02分37秒 | 古民家暮らし

海に行ってきました

愛知県の海で、伊勢湾に面した海水浴場ですが、それほど混んでもいないし、知り合いの一家と一緒に毎年行ってます。

ボクは川が好きでなかなか海までは行かないので、お誘いを受けて行く機会は大切なのです。

今年は水がとてもきれいでした

透き通っていて、背丈ほどの深さまで行っても底が見えます。

ただ・・・・

クラゲが多くてなんとも・・・・

プカプカたくさん浮いているのは、ミズクラゲ。

こいつを避けながら、ビクビク泳いでいると、目の前の海の中を、なにやら透き通ったモノが移動しています。

かすかに見える四角い胴体に四本の触手。

真っ直ぐに触手を伸ばしながら、かなり速い速度で移動していきます。

クラゲの一種ですね。

その時は名前も解りませんでしたが、とにかく危険だということは想像に難い。

 サルシアクラゲ(写真:名古屋港水族館)

アンドンクラゲ(写真:鴨川水族館)

大きさから言うと、アンドンクラゲのようです。

大量にいるミズクラゲに関しては毒が無く、刺されないということを聞いて一安心。

4本足は、潜ってみるとそこかしこにいる(なかなか見つけるのは難しいですが)ので、要注意です。

現に子供が「足が痛い」というので見てみたら、ミミズ腫れのようになっていました

駐車場の方に話したら、生えているアロエを切ってくれました。

昔はお盆過ぎてから発生していたのに、こんなに早くでるなんて・・・

やはり地球温暖化の影響でしょうかねぇ~

ちなみにミズクラゲが無害だと知ったのは、魚のつかみ取りイベントで、子供が素手でつかんで投げていたからです

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿