簡単に草刈り(?)ができるツールを発見しました!!
ただし、猛暑日限定です。
軽トラを洗車を完了し、ほっと一息。
ふと見ると、
「なんじゃ、こりゃ?!」
草が枯れている。。。
ついさっきまで青々していた草が、茶色くなっています。
除草剤を撒いたりなんかしていないし、この短時間で枯れるなんて、キツネにつままれたような気分。
しかも、不自然に四角く切り取られたようになっています。
うむむ、、、不思議だ。
「あ、、、この大きさは、もしや?」
そういえば、軽トラの荷台を洗う時に、底に敷いていたゴムマットをここに置いたっけ
ゴムマットは黒い分厚いゴムのシート。
かなり重いので、軽トラから引きずり降ろして、確かここに無造作に置いたはず・・・
しかし、なんで枯れた・・・??
特に何もしてないのですが、置いただけで枯れるとは。
しかも車を洗って乾かしている、ほんの数時間の間にです。
ゴムが黒いので熱を吸収したか?
でも、防草シートも黒いけど、こんなすぐに枯れてないと思う(確認はしてませんが)
もしや、このゴムの重さ(10kgくらいはあるのでは?)で、熱くなったゴムが草に密着して草を枯らしているのか
ともあれ、これは大発見です!!
初期費用は掛かりますが(6千円くらい)、繰り返し使用でき、数時間で効果が出る、薬剤を一切を使わない画期的なj除草方法かもしれません
早速試してみました
青々としたこの場所に、、、(茶色く見えているのは、前回刈った芝が残っているのです)
ゴムシートを敷きます。
(軽トラにセットしてしまったので、昔使用していたボロのゴムシートを使用)
3日後。
1日づつ移動させて、かなり枯れた面積が広がりました
置いておくだけなので、朝ゴムシートを引きずってずらすと、あとは放置。
これでどんどん枯れていくなら、本当に楽ちんです。
ところで、初回草枯らしの状況はどんな感じでしょうか。。。
根っこまで完全に枯らしていれば、特許が取れるかもしれません!!
確認!!
「う~ん・・・・」
染めた金髪の下から黒い毛が生えてくるみたいに、うっすらと緑のモノが・・・
一週間後です。
緑が復活してきました。
残念ながら、特許の取得までは行かなさそうです・・・
ただ、ちょっと目を離したスキに伸びたい放題しまくる、手の付けられない雑草への応急的な対抗手段としては少しは有効ですね
茶色くなるので見てくれは悪いですが、ぼうぼうに伸びるのは防げます。
毎日一回移動させるのと、2週間に1回の草刈り。
どちらを選ぶか・・・
・・・草刈りの方が、良い気がしてきました。。。
これは良いこと教えてもらいました。
ちょっと前に、バーナーで雑草の根元を炙って枯れるかやったんですが、非常に効率悪かったです😓
なにか適当なゴムマットをで試してみます😀
一番楽ちんなのはガソリンをまいて焼くのだそうです。ちょっと勇気が要りますよね・・
現在、シートで枯らせた後で、草刈り機で枯れた部分を除去、その後再度シートをかぶせてどうなるか、検証中です。お楽しみに!!