はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

薪のたま切り

2008年11月25日 23時05分42秒 | 古民家暮らし
梨の薪をチェンソーで切った結果です。

下半分は、昨年購入した樫の薪。
同じくらいの量があるように見えますが、梨はでこぼこがあったり曲がっていたりして収まりが悪いので、見えている量の半分くらいでしょう。

あとはバイク置き場の前に薪の山が一つあるので、今年の冬はこれでなんとか乗り切れそうな気がしてきました。

気になるのが、梨の太い薪。
何本か燃やしてみましたが、どうも火の着きが悪いのです。

やはり、適当な長さに切ってから、そして太いのは薪割りしてから乾燥させるべきでした。

昨シーズンは「短く切ると崩れやすいから」とかなんとかいって、仕事を後回しにしたのがいけなかったようです・・・・

今年は薪をもらってきたら、ちゃんと切ってから並べるようにしようっと

しかし、難しいな、置く場所がない。
乾燥した薪の上に未乾燥の薪を乗せたり、手前に一列作って並べたりすると、乾燥した薪が取れなくなってしまいます
なんとかウマい方法を考えないと・・・・。

下の駐車場に置くという手が一番有力です。
当初は薪が盗まれると人に言われてヤメテいましたが、もうどうせタダで貰ってきた薪だからイイヤ、という気になりました。

ただ、車が入れにくくなるしなぁ・・・・。
カーポートを作る予定もあるのですが、車がはみ出してしまうなぁ・・・・

しょうがないか・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿