はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

穴あきグローブを修理しました!!

2015年05月09日 05時24分17秒 | お気に入り

バイク用の皮製グローブに穴が・・・・

いつも左の親指と人差し指に穴が開きます。

親指は分かります、ウィンカーの操作で親指を使用しますので

もう分かってるので、破れないように、あまり力を加えないように、そっと操作していたはずなのに、やっぱり破れてしまいました

 人差し指は、クラッチを握るからですね。

中指と人差し指、場合によっては薬指で握るのですが、人差し指に一番力がかかるのでしょう

買い替えを考えていましたが、同じメーカーの同じモノを買おうとすると18千円の出費になります。

もっと安いメーカーのもありますが、「グローブはクシタニ」と昔から決まっているので、ここはどうしても譲れません

クシタニのもっと安いモデルもありますが、自分のバイクに合ったモデルはハーレーなどに使うグローブとは違いますよね・・・

また、手首の辺りで切れているショートタイプでは、上着の袖口から風が入って冬場に寒いので、袖口まですっぽり覆うロングタイプがいいです

←ショートでツーリング向き(クシタニのHPより)

←ロングでレーシングタイプ(同上)

となると、やはり18千円か・・・

穴さえなければまだまだ使えるのに・・・・

 

という訳で、穴を塞ぐことにしました。

使用する皮は、ポケットが裂けた上着を修理しようと買ってあった緑の皮が、厚さや質感が丁度よい。

色は違いますが・・・当初白かったグローブも今や黒くなってしまっていて、今さら色合わせも無いと思いますので、まぁこれでいいか!!

表側です。

裏側。スエードの手触りが気持ちいい。

初めは、外側にぐるりと縫い付けようと思ったのですが、かなり荒療治になってしまいます。

グローブを裏返してみたら、縫い代がちゃんとあり、新しい皮を縫い付けることが出来そうな感じ

どうせならきれいにやってみようということで、裏側への縫い付けにチャレンジです

あとは手にはめた時に皮の厚み分窮屈になるのが心配ですね・・・

GWの雨の日に部屋に籠って約半日、試行錯誤の連続です。

つづく、、、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿