はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

携帯型コーヒーミルの選定4 ポーレックス

2020年12月06日 20時53分32秒 | コーヒー

最後、ポーレックスミニⅡ

結局これを買ったのですが、、、

決め手はセラミックの刃にこだわりがありそうだったので。

携帯コーヒーミルでは元祖的な会社だと、どっかで聞いた気がします(定かではない)。
ホームページを見てみると、調理用器具、それもミル中心の専門メーカーのようですね

この点で、金属加工業者のパール金属製キャプテンスタッグのミルとは一線を画しています。

 

実はそれでも最後まで迷っていました。

ちょっと前なら迷わず3500円のキャプテンスタッグを買ってたと思うのです。

でも今回はイイモノを買うと心に決めていたので
それにコーヒーに関しては、ボクなりにこだわりがあるのです

ポーレックスのホームページを見ていると、そこにこだわりと自信と誇りが垣間見えた気がしました。

それが決め手です(ちょっと高かったけど)。

おりしも、改良版のミニⅡが発売されていたのでした。

これもイイモノであることの保証となった気がします。

 

さて、ポーレックスの詳細は後程紹介するとして、コンパクトな携帯ミルを選ぶ際に考慮すべき点を自分なりに少し(電動は除く)。

①携帯性:使用目的は何か。家で使うか持ち運ぶか。コンパクト性を追求するか。⓶⑤も関連。

⓶豆の量:一度に挽ける豆の量(ミルの容量)が1杯分(2杯未満)でよいか、2杯分(20gくらい)必要か。

③整備性:外刃が取り外して水洗いできる(ポーレックス)か、外せない(ハケなどで清掃)か(キャプテンスタッグなど)

④値段:セラミックの刃が性能を決めます。これにいくら出すか。刃が同じなら、あとは値段と趣味の世界。

⑤ハンドル形状:真っすぐ(収納時コンパクト)か、湾曲(力が入りやすいが、収納時にかさばる)か

⑥上下の接続部の段差:面一(ツライチ)は手になじむ(キャプテンスタッグなど)、段差があると引っ掛かる感じ(ポーレックス)

⑦加工精度:クチ込み等で評価を調べるしかありませんが・・・質感や完成度は重要なポイントになるかと。。。

⑧ミルの性能:ネット上に情報はありますが、人それぞれで結局わからずじまい・・・最後は⑨が決め手

⑨こだわり:専門メーカー(ポーレックス)、コーヒー器具メーカー(カリタ、ハリオなど)

ホントは⑧⑨あたりがもっと上位に来るのですが、これは趣味の世界の話になってくるので、下位にしておきました

ご参考にしていただければ。

 

さて、次回はポーレックスの詳細情報です。
楽しみ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿