はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

赤城・榛名・妙義 2 四万温泉

2013年08月23日 01時05分57秒 | ツーリング(バイク)

初日480kmを走って到着したのは、秘湯四万温泉

泊まったのは普通の旅館で一泊8500円。

部屋もそこそこ、ご飯もそこそこで、値段なりでした

が、河原に無料の温泉があるというので、翌日行って見ることに。

河原に露天風呂を想像していたのですが、こじんまりとした建物が建っていて、いかにも窮屈そうで、行くのはやめ、こちらに行くことに。

「積善館」

元禄4年に創業した歴史ある旅館です

この赤い橋は、宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」のモデルにしたとかしないとか。

でも、それを知らずして行ったのですが、この雰囲気はまさに「千と千尋・・・」の感じでした

シブいこの建物の洋風の一階がお風呂になっています。

この奥に、浴衣を着た人がぞろぞろと向かう旅館「たむら」があるのですが、確かにいくつもある露天風呂も魅力ですが、やはり入るならこちらでしょう

 ←積善館hpより

右の奥にあるアーチ形の扉の向こうには、個室蒸し風呂があり、狭い暗い空間にタイルの座席が鎮座しています。

入ってみましたが、10秒はもちましたね

お風呂はいくつか浴槽があって、それぞれ温度が違っています。

ボクは疲れた時の常套手段、熱めの風呂を選択。

でも、風が通るので気持ちよく涼めますね

こんな歴史ある宿なので、さぞかし高いんだろうと思ったら、7千円くらいでした

次四万温泉に来るなら、是非ここに泊まりたいものです。

結局・・・・ウロウロ散歩したり、甌穴に行ったりで、四万温泉を出たのはお昼前でした・・・

吹割の滝は前日行った滝です。

イグアスの滝を小さくしたような、カッコいい滝、こんなのは初めて見ました

是非行くべし、です。

周辺の道路沿いにたくさんある無料駐車場は、その店で買い物しない人は使用禁止らしいので、要注意です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿