はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

冷凍果物3 梨

2010年09月30日 23時06分36秒 | お気に入り
意外な果物、梨です。

なんで梨?

実はこれまで凍らせていたのは弁当についてたデザートです
貴重な昼休みに、ブドウの皮なんか剥いていられない、とか、晩ご飯のちょっと前に小腹がすいた時のために残しておきたいとか、そんな理由で会社の冷蔵庫に入れていたのですが・・・・

今年の夏は暑かったですよねぇ~ それで冷凍庫に入れようを思ったのです。
それがヒットだった訳で、それ以来あるもの全部凍らせてやろうと思っていたのですが・・・ 残念ながら今日の梨で最後です。

さて凍らせた梨、実際のところ、食べるまでこんな風になるとは思っていませんでした。

あの梨の水気の多さ、ほとんどが水みたいな・・・・
これはカチカチになって、固くて歯がたたないかもなぁ、などと考えていたわけですが?

ところがどっこい!!
意外なほどに柔らかい、、、固いという風ではなくしっかりている、という感じです。
温度にもよるのかもしれませんが、会社のほとんど何も入っていない冷凍庫なので、冷えてないということは無いと思います。

あのシャキシャキした食感はすっかり影を潜め、逆にゆったりとしてしっかりした歯ざわり、シャリッとして滑らかな舌触り、これはもう果物ではなく、お菓子です。
まさにシャーベット!!

このまま器に入れて出したら、これが凍った梨だということに気付く人はまずいないと思います。

う~む、言葉で説明するのは難しい・・・・
案ずるより食うが易し、興味のある方は一度試してみてください

あ、梨の季節は終わってる・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿