はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

新潟県の文化財 旧い家1

2018年08月08日 23時37分56秒 | ツーリング(バイク)

新潟県で行った文化財です。
旧い家を見るのが好きなのですが、これだけたくさんあると、全部行くのは非常に難しい

しかも、最初から全ての案件について判っている訳ではなく、行く先々のパンフレットや観光地図等で見つける場合もあります。

「あ、、ここ昨日通ったのに・・・
ということも多々あり、非効率極まりない廻り方をしてしまいました・・・

 

そんなことにならないように、まとめておきます。

といいつつ写真の整理上、行った順です。残念ながら行けなかったところも書いてます。

【魚沼市】

・国重文「旧佐藤家住宅」

目黒邸に向かう途中、看板を見つけて寄りました。

無料です。

素朴な感じが良いですね。

昔話で出てきそう

・国重文「目黒邸」

デカイです。巨人用か? 

茅葺の保存のためか、この暑い中、囲炉裏で火を焚いています。
そしてこの暑い中、火の前でくつろいでしまうボク。。。

離れは建築年代が違うそうで、確かに趣が全然違います。

【弥彦村】

・旧武石家住宅
残念ながら、着いた時間が遅くて閉まってました。。。

 ← 嘘つき。。。

【燕市】

・五合庵

良寛さんが暮らしていた家です。
ご飯は?トイレは?どうしてたのかな。。。

【秋葉区】

・中野邸記念館、中野邸美術館分館

石油で財を成した中野さんの家。

残念ながら、休館中でした

ただ家の周りに、原油を掘削して集め水と分離して出荷するまでの産業文化遺産があり、無駄にはなりませんでした・・・
というか、来て良かった~

 

【江南区】

・北方文化博物館(旧伊藤家住宅)

越後の大地主の伊藤さんの家。新潟市内にも分館があります。

65もの部屋があるそうですが、入れないところがたくさんあって、いうほど見るところはありません

確かに立派な家ですが・・・この内容で800円はさすがにちょっと高すぎやしませんかね。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿