はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

奈良に行ってきました2 大神神社 三輪の里池側

2022年04月29日 23時38分11秒 | 旅行

大神神社は、もう十何年前になるでしょうか、TZRのお祓いをしてもらった神社です。

買ってもう何年も経っていましたが、友人が新しく購入したバイクのお祓いをどうしてもココでやりたいというので、ついでに一緒に便乗した次第。

それからずーっと無事故で、数年前に鹿に激突しても、体は元通り、バイクも復活を遂げて、今も元気に走っています

神様のおかげですね~

神社自体はそれほど大きくありませんが、本殿を設けず裏の山全体を遥拝の対象としているという様式から、日本最古の神社と言われているそうです。

 

お参りの後に、名物三輪そうめんを食べて、衝撃を受けました。

これまでのそうめんの常識が180度ひっくり返るほどの衝撃!!

正直のところ、そうめんは嫌いなのです。

ごはんのおかずにならない。

仕方なくそうめんばかり食べるのですが、どれだけ食べてもお腹がいっぱいにならない。

いや、食べているうちに、いつか食べれなくなるので、お腹は一杯にはなっているはずなのですが・・・
全然食べた気がしないのにいつの間にか満腹になっているという、満足感の無さが嫌い

 

なのですが、それでもココの名物ということで友人が食べたいというので、神社から一番近いところにある店に入りました。

「参道の店なんて、、、」(三輪そうめん福神堂)
観光客相手に、いい商売しているので、味には全く期待せずに入ったのですが・・・

ところがどっこい、すごいコシです。
そうめんなのに!!

あのブチブチでツルツルで歯ごたえが無く液体の様なそうめんが、、、噛み切れないほどの強いコシを具備しているとは・・・

そうめんのイメージが完全に変わりました。

それは、スーパーで30円で売っているうどんと、香川の製麺所のうどんほどの差がありますね。

 

さて、昔話はここまでにして、、、

せっかくなので今回は別の店に行くことにしました。

大神神社から山の方に歩いてすぐのところにある「三輪の里池側」。

こじんまりとしたお店です。

 

普通のそうめんを頼みます。

さてさてと。

やっぱりコシがすごいですね~

口に入れた時は普通のそうめんですが、噛んだ途端にプチプチとした歯ごたえで切れます。

「あれ?」

昔食べた時と、なんか違う気がする・・・

あれはすごいコシでした。
まさに讃岐うどんのそうめん版のような・・・

ココのは、噛み切れないというような弾力ではなく、数の子を食べているようなはじける感じ。

「店によって違うのか。。。

香川の讃岐うどんと一緒ですね。

ひとくくりで讃岐うどんと言っても、店によって全然違う。
それが楽しくて何件もハシゴ(讃岐うどん遍路)してしまうんですよね~

そうめんでもできるのか、、、三輪そうめん遍路。

これは、、、また来ないといけないかも



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-04-30 14:42:44
こんにちは。

バイク乗りはじめのころ、初詣で交通安全のステッカーを友達何人かが買ったんですよね。レプリカ乗りの連中が、カウルの内側に貼りました。ぼくはSRX だったので貼るところがないので買わなかったんですが、買った連中、みんな事故りました(笑)
清水の神社のものはあまり効果がありませんでした☺️

外でそうめんを食べるってないですね。
そちら方面に行ったら食べてみます。
返信する
Unknown (はるにわ)
2022-05-07 20:56:19
ありがちですよね~
お祓いに行った神社でぶつけたとか。
やはり全面依存はだめで基本は自分次第、最後のところだけは神頼みということでしょう。

三輪そうめんはお勧めです。
そうめんの世界観が変わりますよ、是非!!
返信する

コメントを投稿