はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ウサギの驚くべき能力・・・ ムカデの屋内進入を警告!!

2015年09月10日 01時28分23秒 | うさぎ

ウサギに驚くべき能力がありました!!

なんと、うちのウサギが、ムカデが屋内に侵入したことを教えてくれたんです

いやぁ、感動しました~

ホントかって?

そうなんですよ、にわかに信じがたいと思いますが。

犬とか猫とかは家族みたいに考えられて賢いと思われてても、ウサギって一般的には知能は高くないと思われてませんか?

でも、家に帰ってきたら出迎えてくれるし、頭を撫でるとぶーぶー言って喜びます。

犬ほど気を遣ってはくれないですけどね。

猫よりさらにドライです。

そんなウサギですが・・・・

ウサギは不安になったり、気に入らないことがあったりすると(←多分に推測が入っていますが)、後ろ足で地面を叩いて音を出す、通称「足ダン」をします。

例えば、犬を飼ってる人が家に遊びに来たとか(全員にするわけではない)、近所の猫が庭に入ってきているとか、、、。

さらに、ヨメ曰く、地震の起きる前に足ダンすることがあるそうです。

で、です

自分の経験から、ムカデが出た日に、思い返すとなんかウサギが足ダンやってたような気がするなぁ。。。というのがありまして。

ただ因果関係が明確でないというか、ムカデじゃないのが原因で、たまたま重なっただけかもしれないし、、、

なので漠然と感覚的に思っていて確証を持っていたわけではなかったのです。

でも、先日夕ご飯を食べているときに、ウサギがしきりに足ダンしてるので、「ムカデが出るかもねぇ~。注意しないと」なんて、話してました。

しかしそれも、ご飯を食べ終わってしばらくすると、すっかり忘れてしまい、パソコンしてるときに足に違和感を感じた時には全く無防備状態・・・

コタツ机に向かってパソコンをいじっているときです。

無意識のうちに動かしたり、振り払おうとしたのだと思います。

違和感を感じて、確認しようと足を机の下から引き出そうとした時に、左足の小指と薬指の間に鋭い痛みを感じたのでした・・・・

「やられた!!

見ると、中くらいのムカデが足に取り付いていました。

素早く払い飛ばして、捕獲、処分します。

「ウサギがムカデのことを、ホントに教えてくれてたんだ!!

噛まれてしまったので、ウサギの好意に報いることはできなかったのですが、ホント感謝です~

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウサギ! (ブラックモア)
2015-09-15 22:53:34
おお…
あのウサギ(名前は忘れた)、今も御存命か!
よろしく伝えてくれ! <笑>
健在です (はるにわ)
2015-09-16 22:58:34
そうです、あのウサギ。
名前はラビ子。
どこかの国の戦闘機みたいな名前です。
出血したため卵巣を摘出したら、人なつこくなりました。
よろしく言っときます!!

コメントを投稿