はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

赤だし

2009年06月22日 23時57分36秒 | 古民家暮らし
ぼくは赤だしが好きなのです。
生まれてこの方、赤だしばかりでした。

白みそはあまり好きではありません。
ごはんのおかずにならないのです。甘いのなんてもっての外!!

赤みそを使っているのは中部の一部地区だけだと思いますが、じゃあ白みその地域では、白みその納豆汁とか、白みそのなめこ汁とか、白みそで猫まんまって、食べておられるのでしょうか?おいいしいのかなぁ・・・・。

味噌汁だけ、それだけを飲むのなら白みそもおいしいのです。
でもごはんと並んで出てくると・・・・

そんなわけで、結婚以来赤みそ導入運動をたまに展開しているのですが、赤みそが嫌いなヨメには受け入れてもらえず。

自分が嫌いだからといって、食卓に出さないなんて、そんな横暴が許されるのか!!
料理は食べる人に喜んでもらえるように作るんじゃないのか!!
と、いうのがボクの主張です。

しかし交渉は決裂・・・・実力行使に踏み切りました。
自分の面倒は自分で、ということで、赤だしのインスタントみそ汁を買ってきました。

本日朝、「どうだ見たか!」と優越感に浸りつつ、インスタント赤だしを作って飲んでみると・・・・・

どうも化学調味料の味がキツ過ぎて、飲みづらいのです。
やはりいつもの煮干を使った白みそ汁の方が、本質的にはおいしいのでした。

しかし、そんなことはおくびにも出さずに飲み干します。

そして夜。
素直に白状するか、インスタントを飲むか・・・・・

と、、、、言いだすまでも無く、無条件にワカメのスープが出てきました。
ホッと安心、今回はこれをとりあえず飲むことにします(問題を先送りにしただけですが・・・)。

ところが・・・・。
このスープ、ワカメはちゃんとしたワカメですが、なんかどっかで飲んだような味です。
いろいろ考えていると・・・・・「あっ!」

わかりました。粉末を湯で溶かしてつくる、あの「こぶ茶」でした


うむむ、、、どうしたらイイ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿