はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

祭りのアト

2011年10月11日 23時14分31秒 | 古民家暮らし
先日の祭りで、ウチの子供が踊りを披露しました。
踊りといっても、村の祭りのこと、はやりのヒップホップなどではなく、日本舞踊です

夏休みから約二ヶ月間、学校から帰ってきて、遊びもせず、師匠にあれこれ言われながらみっちり稽古をつけてもらってきました。

ボクが見に行くと怒るので、練習風景は見ていません。
最初は恥ずかしいからやりたくない、と言ってたのですが、練習にいそいそと出かけていくところをみると、楽しくない訳ではなさそう

なので、それほど心配はしていませんでした。


初めて見るチャンスがあったのはリハーサルの時。
でも、自分が舞台の幕を引く係になっていて、心に余裕がなくバタバタして、ろくに見れずじまい

きちんと見れたのは本番です。
当日は幕引き係がたくさん来てもらえたので、ゆっくりと見ることができました

舞台のそでから眺めていると・・・

う~む。我が子ながら、なかなかの動きです。
ボク自身、日本舞踊はよく知らないので、まぁ親の目でそうだったということでしょうけどね~

もともと無愛想なヤツで、家ではふざけてアホなことばかりやってるのに、外ではあまり人に笑いかけたり、元気よく挨拶したり、ということはしないヤツです。

でも、なんと!!
日本舞踊はヒップホップなんかと違って、楽しそうに踊っちゃあいけないらしいんですね。
あの仏頂面が、踊りにピッタシはまってました・・・
そういう意味においては、うちの子は日本舞踊に向いてるのかもしれません・・・

衣装もキマッています。
借りものですが・・・・

よくやったと思います。
友達と遊ぶ約束もできず、他の習い事も休んだりして。
練習に時間を取られる分、宿題をやる時間も遅くなったりもしていたようですが、文句も言わず頑張りましたねぇ。

ホントにいい経験をしたと思います
普通の小学生がやろうと思っても、なかなかできるものではありませんよね~

これを機会に、日本舞踊に興味を持ってくれないかと思っています。



最後に。。。。

演技が終わったら一度幕を閉め、挨拶のためにもう一度幕を開けると、おひねりやお菓子が舞台に投げ込まれるのですが、、、、

舞台の真中で正座して頭を下げ、挨拶をしようとする子供の頭に、大きなお菓子の袋が直撃!!
子供「ありが(ゴシャッ)・・・とう、ご、ざ、、いま、、、した」

舞台のそでで、子供を真横の位置にいたボクは、子供が必死で笑いをこらえて、肩がふるふる震えているのを見逃しませんでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿