はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

トイレ水栓

2007年05月28日 00時42分47秒 | 古民家再生
写真は洗面脱衣所の西面です。昔は土間で繋がっていた部分に壁を張りました。

ここは天井を張る予定なのですが、黒く煤けた土壁の丁度中間あたりに天井がくることになります。もう少し上の方がかっこよかったかもしれませんねぇ。

このところトイレの水栓で悩んでいます。
先日チラと書いたように洗面は陶器製のボールで、これを丸くくり抜いたカウンターの板にはめて使います。

水栓はカウンターの板からニョキっと生えてくるのですが、水を出したり止めたりするハンドルの位置が問題です。

泥だらけの手を石鹸つけてこすり、水を出すためにハンドルを回します。この時ハンドルは石鹸で汚れてしまいました。
さて、この汚れをどうする・・・?

僕なら、キレイに洗った手で水を止めるためにハンドルに触る、その前に水をかけて洗ってしまいます。
そうです、板から生えている水栓には水がかけられない・・・・。

自動水栓かな・・・・、あまり好きではないけど。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動水栓は、 (あまちん)
2007-05-28 11:43:44
もったいない。
水栓の先が蛇口になっているもの、
あるいはフラッシュ(押すと水が出る)のものが
あります。
ボウルの設置高さとのからみはありますが。
でも、泥のついた手は外の水栓で洗って家に入りましょう。水栓以外も汚しますよ。
返信する
そうですな (はるにわ)
2007-05-30 23:25:59
確かにトイレで泥はないですね。でも泥みたいなものは・・・、汚い話はやめましょう。品性を疑われます。
返信する

コメントを投稿