はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

もちつき

2011年12月25日 04時14分27秒 | 古民家暮らし

今日は毎年恒例の餅つきです

クリスマス・イヴということもあり、参加人数は全然集まりませんでしたが、これまではバタバタで、ゆっくり餅を搗くことも食べることもできてなかったので、これはこれで楽しかったです

大勢だと行き届かないところがあったりするといけないので、いろいろ気を遣いますからねぇ~

今日はお気軽な感じでした

もっとも、餅つきそのものに関しては、仕切ってくれる人がいるので、毎年いつもお任せなんですが・・・・・

しかしやっぱり搗きたてのお餅はおいしい。

一番人気はおろし醤油ですね、ぼくはもっぱらこればかり。

ただきな粉、普段はほとんど食べないきな粉餅ですが、搗きたての場合は全く別物です!

この時だけは食べようと思ったりします。

餅取り粉が付くときな粉の付きが悪くなるので、餅の塊から引っ張ってちぎるときに、ビヨ~ンと伸びたヒモ状の餅をきな粉にまぶして食べるのがいいです。

グニャグニャにやわらかくて温かくてたっぷりきな粉が付いた餅、口の中でとろとろにとろけます~

12時から14時まで3臼ついて、なんだかずーっと食べてた気がします。

 

餅つき終了後は、このところ恒例のドラム缶風呂。

子供のお友達が入って行きました。

その後・・・・・自分が入りました さすがに水着を着ました。

やはり火加減を見てくれる人がいると気が楽ですね~ 

でも全てのプログラムも終了しているし、いい時間になってきたので、適時散会を宣言しました。

お湯につかりながら・・・・

しばらくしたら、ヨメが家の中から出てきて、そんなところで解散を言ったところでみんな帰れないので、きちんと仕切るよう、言われてしまいました

まぁ、そりゃあそうですよね~ こういうところはいい加減です。。。。。

ちょうど子供らが落ち葉を集めてきて、ドラム缶風呂にくべる遊びを始めだして、お湯がどんどん熱くなってきていたので、あきらめてお湯から出ました。

そうじゃなかったら、あと一時間くらいは入ってたかもしれません

おっといけません、今晩は親戚の家に行ってクリスマス会なので、そうはゆっくりできないのでした。

子供がチロルジャンを持って行って遊ぶ、と言ってるので、本物チロルチョコの出番です。

うむむ、、、楽しみです。どうなることやら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿