はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ベスパカー、見た!!

2008年02月24日 02時18分19秒 | バイク
見てきました、ベスパカー。
これはオモシロイ!!

外見は写真で見たとおりで、イメージそのまま。エンジンをかけてみてイメージが一変しました。

「パンッ!パンッ!パンッ!」軽いけど、勇ましい音です。どうやら子供の自転車に抜かされてショックを受け、50ccから70ccに排気量アップ、チャンバーも交換したそうです。

乗らせてもらいました。

エンジンをかけるのは、手動のキック。手動キックって意味不明ですが、ふつうバイクのエンジンをかけるときは足でレバーを全体重をかけて踏みつけてエンジンをかけるのですが、これはレバーに手をかけて全身で引っ張るんです!!

腰を痛めた自分には荷が重く、これはやってもらいました。走り出すと、ふふふ、想像通り、遅いですね。いま一つギアチェンジのやり方が普通のバイクと違うので戸惑いましたが、なんとかエンストもせず、トコトコと近所を一周して帰ってきました。

カーブを曲がるときに、急ハンドルを切ると転がりそうな危険を感じるくらい、グイッと曲がります。これがけっこう気持ちいい!!

すっかり欲しくなってしまいました。

持ち主の方は3年前に購入して、足回りからエンジン、電装系まで全てに手を入れ、やっと完成したそうです。外装はそれほどきれいではありませんが、下回りはピカピカ!!

ホントの車好きは、とくにメカいじりの好きな方は、外装の手入れは後回しになります。走りには関係ありませんからねぇ~。

本当に程度のイイくるまでした。でも・・・・。

一番の収穫は持ち主の方と知り合いになれたこと。むっちゃくちゃ、面白い方でした。ボロイ車やバイクをきれいにレストアしたら手放して、を繰り返されているそう。いじるのが好きなんです。

ガレージで眠っている可愛そうな僕のミニを走れるようにしてもらえないかなぁ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿