おととい、白樺湖近くのコテージに泊まって、外でBBQをしたのですが・・・
寒くて寒くて凍えていました。。。
すっかり冬になってしまいましたが、真夏の記事です
棚田で朝ご飯を済ませ、知知夫滝坂の御神水に向かいます。
住宅街をくねくね走り、「こんなとこにあるんか?」と半信半疑。
橋を渡ったところの川沿いに、水の湧く涼し気な一画がありました。
残念ながら、写真は無し。
バイクの調子が悪く、心に余裕がない・・・
回転数が上がらず、二気筒のうち一気筒が動いてない感じ。
水を汲んで出発するも、坂が登れずエンストしてしまいました・・・
これはいよいよヤバいか・・・。
一度坂を下りて、エンジンをブンブン吹かしてから(近所の方、すみません、、、)一気に駆け上がります。
アイドリングでブンブンしてると、充電するのか、回転が上がるようになります。
そのまま高い回転数をキープしながら、観音山延命水に向かいます。
ここも住宅街の中。どこにあるのかと思ったら、お寺の境内にありました。
この水を飲むと、三十三か月長生きするそうです。
ありがたく頂きました
次、不動名水。
に行こうとしてナビに従わず近道しようとしたら、草道となって行き止まり。
ウロウロしながら遮断機の無い廃線の踏切を渡ったら、間髪入れず向こうから貨物列車が!?
線路に草が生えていたのでてっきり配線路かと思っていたら、まだ生きてるようです。
なにも考えずに渡ったけど、左右確認してなかったのでホントに危なかった。。。
交通量の多い道は避けたかったのですが、仕方なく恐る恐る国道に出て、なんとか不動名水に到着。
すぐ近くにあった名も無い武甲山の湧水。
左上の橋に注目!! 電車が来てますよ
お次はお待ちかね、橋立鍾乳洞です
武甲山の水から近道があるのですが、通行止めになっていて、一旦国道に出ないといけません。
鍾乳洞手前に駐車場があり、500円/台。
誰が停めるか、と、道路わきの空いたスペースにバイクを停めて歩き出したのですが、先に無料駐車場があるようだったので、バイクを取りに戻りました。。。
鍾乳洞はお寺の境内にあって、蕎麦や土産物などお店もあり、けっこう人気の場所っぽいです。
カフェもあって、帰りに寄ろうかな~
鍾乳洞は200円。良心的すぎる。。。
しかもボランティアなのか、窓口に何人もいてにぎやかです。
中はすごい鍾乳洞でした。
鍾乳石はたくさんあり、けっこう長いので、昨日行った2つ合わせたより余程楽しめます
中は撮影禁止なので写真はあり合わせた
しかし関東の鍾乳石は、やはり茶色いですね。
すごいひだひだの鍾乳石とか、達磨のような鍾乳石とか、値段に似合わずかなり本格的な鍾乳洞でした。
なんで写真がダメなんだろう、と思って考えていましたが、この安い値段と関連付けると、この洞窟がご神体というか、お寺の一部なんでしょうね。
拝観料みたいなものか。。。
それにしても安いです
カップオブエクセレンス受賞コーヒーのカフェ。
有名なバリスタが居るのなら寄って行こうかと思ったのですが、どうやら受賞した豆を使用してる、ということのようで、パスしました。
それよりもバイクです。
エンジンがかかるかどうか。。。
バイクの前で準備をしていると、土産物屋さんの御主人が声をかけてきてくれます。
いろいろ話をしたのですが、これが後々のツーリング計画を大きく左右する出会いになるとは、、、
この時点ではつゆ知らず、そんなことは思ってもみなかったのでした