はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

スノーピークのケトル みたいなケトル

2021年05月23日 22時31分39秒 | キャンプ

以前からケトルが欲しかったのです。。。

いつも使っている鍋やコップだと、コーヒーを淹れるときに、細く落とせないのです。

たくさん沸かして水筒に入れたり、特に湯たんぽとしてペットボトルに入れるとき、

口が広いのでこぼすことも多いしね。

 

ただ、単にお湯を沸かすためだけに持っていくのもかさばるし、、、

と、思っていたら、いいのがありました。

スノーピークのケトル。

←スノーピークのサイトより

取っ手が折りたためるし、上から吊るせるので焚き火で使えるし、なにより安い。
スノーピークには「モノはいいけどちょっと高すぎない?」というイメージが
ただこいつに関しては2310円と、非常に良心的

 

そして、鍋としても使用可。
ラーメンも作れてしまう

←スノーピークのサイトより

 

これなら問題なし。
と、思うのですが・・・

 

気になるのが、ツルを取り付けている金具の出っ張り。

ナベの縁からかなり飛び出しています。
バイクでいろいろガサガサ詰め込むときに、こういう出っ張りがとても気になります

かさばるし、他の物を傷つけたりしないか注意も必要。
あと1000円高くても良いので、この出っ張りを無くして欲しい。。。

 

そしてご飯が炊けるように、注ぎ口にフタを付けてほしい。
無理か・・・

 

ボクが鍋をキャンプで使うのは主に、お湯を沸かす、ご飯を炊く、の二つ。

ご飯が炊けないと、鍋の意味がないのです。

ということで、欲しいと思いつつ、買っても使わんなと思って買ってない

 

それが、リサイクルショップに行ったときに見つけてしまいました!!

そっくりなソラリラのケトル。
見ての通り、ツルの取り付け部分の出っ張りがありません

(横への張り出しはありますが、こちらはやむを得ないでしょう)

フタの取っ手は立てたり倒したりできるように見えます。
高さはあった方がいいけど、収納時出っ張りはイヤ、というワガママなひとには

いいかもしれません。

 

スノーピークが0.9ℓ、こちらが1.2ℓ、写真で見ても少し縦長のようですね。

しかし、、、この取っ手は・・・
本体との間合いが近すぎて、絶対熱い。。。
気を付けていないと、手が本体に触ってしまう距離ではないかな。。。

確かに自分の持っている500㎖のコップはこんな感じで問題なく使ってはいますが・・・

コップはチタン製なのであまり熱くならないはずですが、それでも素手で持つのは厳しいときが多い。

こいつはステンレスなので、確実にタオルか手袋かなにか必要ですね。

その点スノーピークはよく考えられていて、取っ手が横に長くなっていて、熱くならないように

工夫されています。

 

値段は確か1000円(1200円だったかな)。
この値段なら試しに買ってみても良いかもしれません

が、ちょっとデカいしな。。。

どっちか買うならやっぱしスノーピークかな。

ということで、「買わない」という決断をしたのでした