屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

野間(大阪府能勢町)の大ケヤキ

2016年05月19日 | 摂津国の怪人


宝塚のMさんから・・

フクロウが営巣しているとの口コミで、大きなケヤキの樹を見に行きました。
生憎フクロウは二日前に巣立ちをしたとのことで見ることが出来ませんでしたが、
その巨木の大きさに圧倒されました。
樹齢1000年、幹周14m、樹高30mという国の天然記念物で全国で4番目の大きさということでした。
アオバズクも姿をみせるらしく、今年も期待しているとの周囲の声でした。

摂津国の怪人



ほんとうに大きな欅ですね。
屋久島で樹齢3千年の紀元杉をみて驚いたことを思い出します。
来年はアオバズクの写真を期待!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-05-19 08:13:25
巨木を見るのは楽しいですね。これは本当に立派なケヤキですね。きっと樹の精が居ますね。
返信する
歴史 ()
2016-05-19 11:17:44
多摩NTの住人さん、こんにちは!

北海道ではこれほどの巨木にはお目にかかれません。
やはり気候のせいなんでしょうか・・
それぞれの巨木に歴史(言い伝え)があって、それを知ることも楽しいですね。
返信する
アカシヤのあめに♪ (旭川のAO)
2016-05-19 16:42:04
札幌は昨日からライラックですね。この時期になると西田さち子が唄った【アカシヤのあめに…】を思い出します。例年ライラックが咲頃はリラ冷えになるのですが、今年は大丈夫みたいですね。私の実家に見事な楢の大木がありましたが、雷の直撃を受けて焼失してしまいました。
返信する
やってくるかなぁ~ (摂津国の怪人)
2016-05-19 22:33:18
春さん、旭川のAOさん、こんばんは!

アオバズクが営巣するのは7月初旬だそうです。初め雄が飛来して相手を見つけ、卵を産み、子育てして巣立っていくそうです。雄の鳴き声で飛来してきていることが解るそうです。今年も来て欲しいな!その時は行って下手な写真にでも収めたいと思ってます。
返信する
楢の大木 ()
2016-05-20 12:47:38
旭川のAOさん、こんにちは!

送毛に千本ナラという大木があって、
その葉を財布にいれておくとお金がたまるといわれて落ち葉を拾ったことがあります。
10年前以上まえのことですが・・
返信する
アオバズク ()
2016-05-20 12:50:09
摂津国の怪人さん、こんにちは!

7月ですか・・
もしタイミングがあえば狙ってみてください。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿