屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

裸になった百合が原

2007年11月21日 | 日常


札幌は寒くなってきたが、さほど雪はない。
でも、明日は天気が荒れるというし、これからが冬本番である。
三年続けて、冬場は沖縄で一週間ほど過ごしていたが、
今シーズンは、長~い季節になりそうである。

東北はかなり積雪があったようで、
山形県天童から、ようばさがしさん の”紅葉と初雪”の優雅な風景をご覧ください。

百合が原公園・・
いまの季節、さすがに散歩されているかたは少ない。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 野口みずき | トップ | 白い恋人 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう!! (よつばさがし)
2007-11-21 16:10:13
春さんこんにちは

『紅葉と初雪』の優雅な風景・・・
過分の言葉をいただいた上、紹介までして頂き
嬉しいです。

娘の勧めで・・・
パソコンも写真も良くわからないまま、ブログをUPしてます。

家の周りの事や散歩している公園の話題ですが
これからも、ヨロシクお付き合い下さいネ


さまざまな色の落ち葉・・・
そして、ちょっと寂しげなベンチ
2枚目の写真・・・素敵ですね
返信する
素晴らしい!! (かのこ)
2007-11-21 17:25:06
春さん今日は。
雪が少し降ったようですね~。
残雪が綺麗です。

よつばさがしさんのブログ拝見してきました。
結構積もって綺麗でした。
新潟も積もって素晴らしい写真になっていました。
雪の世界は別世界ですね。

緑の芝生に枯れ葉のとりどりの色が目に映えます。
自然の姿なのでしょうが 構図が素晴らしいですね。
白いベンチがとても印象的で
詩的で素敵でした。
一枚の絵になりますね。
返信する
こんなに緑が・・・ (ぶちょうほう)
2007-11-21 17:34:26
春様 こんにちは
この時季にまだこんなに緑が残っているのですね。
その緑の上に雪が残り、一方では、まだ青さの残っている葉が散り敷いています。
これはポプラの葉でしょうか。
なんとなく未練がましい姿ですね。

ベンチに孤独感が漂います。
然らば、向こうのシラカバは寂寥感となるのでしょうか。

全体の色が明るいので、来たる冬を希望のある気持ちで、待っている様にも見えてしまいます。
返信する
長い眠り ()
2007-11-21 23:11:45
よつばさがしさん、こんにちは!
久々にTBさせていただきました。
ここはわたしのところから、車で10~15分くらいの百合が原公園です。
いま花の時期が終わって、これから長い眠りにつくところです。

これからも、山形県の風景を楽しみにしています。
返信する
冷たい風 ()
2007-11-21 23:17:05
かのこさん、こんにちは!
いまごろは森閑として、寂しい風景ばかりです。
この公園が広いので、たくさん写真を撮ってきましたが、
なかなか初冬の雰囲気を感じる画が少なくて・・
きょうも出かけようと思ったのですが、
あまりに風が冷たくて、仕方なく書店でぶらぶらしてました。(笑)
返信する
くつろぎ ()
2007-11-21 23:22:34
ぶちょうほうさん、こんにちは!
白樺はもうすっかり裸木になってますね。
もう少し前でしたら、
このベンチにお年寄りのご夫婦が座って、談笑している姿を見かけます。
さすがに、もう寒すぎますね。
この近くに温室があるので、
そこのテーブルに移ってくつろいでいるのかも知れません。
今日も百合が原へと思ったのですが、
ちょっと準備不足(防寒対策)であきらめて、そのまま本屋へ行きました。(笑)
返信する
緑の絨毯 (ばーば)
2007-11-22 00:12:18
緑色のふかふかした絨毯に紅葉した落ち葉の模様。
誰も居ないベンチ。 素敵なシーンですね♪
これから札幌は雪に覆われて行くのですね。

よつばさがしさんのブログ拝見しました。
山形県天童市にお住まいなのですね。
天童は91歳の義母が独り暮らしをしている所なのでビックリしました。 義母の住んでいる場所の気候が今どんな具合か分かって、なんだかとても嬉しくなりました。 時々覗かせていただきますね。

返信する
聖地 ()
2007-11-22 11:03:45
ばーばさん、こんにちは!
ちょっと前までは、暖かい日差しに誘われて、
このベンチで語らいをしているカップル(お年寄りが多いけど)を見かけましたが、
さすがにこの寒空ではだれもいませんね。

天童にご主人のお母さんがいらっしゃるのですか、それは奇遇ですね。
将棋好きなわたしにとって、
天童は憧れの聖地?(大げさですね)でもあります。(笑)

返信する
こんばんは (パール)
2007-11-22 19:46:24
関東もすっかり冬になって灯油節約して我慢してましたが、朝だけストーブをつけてます。
冬場は沖縄ですごしてらしたとか、優雅ですね。
友達がいま沖縄に何ヶ月も帰ってます。
あきたーと言ってましたが母親が90歳で一人暮らしだとか、お年寄りを大事にする沖縄は近所の人がいろいろとうるさく言うらしく大変だとかで・・
春さんは将棋すきなんですか? 今年の春に天童 銀山温泉方面に行ってきて、将棋を作ってるとこ?の写真があったかな? 今度UPしますね。  
銀山温泉はレトロな感じで雪の多い時に是非行きたいです。
返信する
ついに積もったね! (じいちゃん先生)
2007-11-23 06:46:37
緑(夏)と紅葉(秋)雪(冬)・・・・・3季節同居ですか?
まもなくこの段階を終え白一色ですね。
旭川は大分北なので41cmの積雪です。除雪に追われています。加齢とともにオックウニなりました。
ヒトのいないベンチ寒そうです・・・・・・。
返信する

コメントを投稿