屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

Cドライブをコピーする

2018年11月27日 | windows10


Cドライブを丸ごと外部HDDにコピーした。パソコンを元気な状態にもどすために必要なバックアップだ。
ついでに修復ディスクを作った。

先日降った雪がほとんど消えて、札幌の積雪はゼロになった。

コメント

「Driver Updater」 アドウェアに感染した

2018年11月25日 | windows10


知人のパソコンが「Driver Updater」というアドウェアに感染した。
アドウェアとはセキュリティソフトを装ってパソコン起動時や操作中に勝手に起動される迷惑極まりないソフトのことである。
「通知領域」に常駐しているとコントロールパネルからアンインストールが出来ない。
「通知領域」を終了してタスクマネージャーのプロセスを終了してもアンインストール出来なかったので、Cドライブから「ProgramFiles」を開いて「DriberUpdate」のフォルダをばっさりと削除した。もし、OSに影響したらリカバリー覚悟であった。(写真などのデーター類は外部ハードディスクにコピー済)
そこまでやってアドウェアの駆除に成功した。
”アップデート”という甘い言葉につられ、道に落ちていたお菓子(アドウェア)を拾ってはいけない。
「嘘か真か」、まずインストールする前にソフト名を検索して調べる習慣をつけるべきだ。
どちらにしても、勧誘文言に脅しまがいのフレーズがあれば全て偽ソフトである。
万一に備えシステム復元の手順を覚えておく、ウィンドウズが立ち上がらないときのために修復ディスクは作っておく、これは必要なことだ。



今冬はじめての雪落とし。
長い冬のはじまりである。
溜息!!
コメント

スマホの着信音を変更

2018年11月11日 | windows10


スマホ(アンドロイド)の着信音(電話)を変更した。

妻からの着信は
 ノクターン第20番遺作(カンパニュラの恋)
息子たちは
 岬めぐり
そのほかの方は
 宗谷岬

「カンパニュラと紫竹ガーデン」
2013年7月10日撮影


其の手順 iTunesを開いて曲を選び右クリック→曲の情報→オプション→長さ<40秒以内>としてOK、ツールバーのファイル→変換→AACバージョンを作成、其のファイルをスマホのmusicフォルダにコピー。アイフォンはファイルの拡張子を変更してデバイスの[着信音]にドラッグ&ドロップ。
コメント

Power System Care(パワーシステムケアー)に注意!

2018年10月21日 | windows10

Power System Care(パワーシステムケアー) をパソコン にインストールしてスキャンすると問題が何件もあるとミスリードな診断が表示される。 注意! [・・数字]システムの問題が見つかりました」 と警告し、


まるで パソコン が危険な状態にあるかのように装って、有償版をクレジットカード決済で購入するよう促す販売手法である。
うかつに問い合わせると、電話サポート詐欺 の被害へ巻き込まれるので 電話する行為は絶対厳禁!まず、不審なソフトはインストールしないこと、間違ってインストールしたときはコントロールパネルから削除すること、パソコンの画面が戻らないときは再起動か強制終了することである。
コメント (2)

タスクバーを改修! windows10(1)

2018年08月12日 | windows10


windows10 は定番のOSとなったが、初期設定のままではお節介な機能が多すぎて「使いやすい」とはいえない。
そこで、タスクバーを改修することにした。
スタートボタンの右にある「コルタナ」と「タスクビュー」は非表示にして、使用頻度の高いソフトだけをタスクバーに並べるとデスクTOP 画面はこうなった。
スタートボタン→エクスプローラ(1)→ヤフー(2)→グーグル(3)→フォト(4)→5kplayer(5)→powerdirector(6)→photodirector(7)→iTunes(8)→ブログ(9)
「windows」キーを押しながらキーボード上段の数字キーを押すと対応するソフトが起動する。もちろんタスクバーのアイコンをクリックするだけで起動できるが、不要なソフトをオフにしたことで windows10 はいくぶん使いやすくなった筈だ。

コメント

プリントスクリーンの方法  パソコン画面を印刷する

2018年06月09日 | windows10


ブログ開設5000日まであと21日である。
Print Screen(プリントスクリーン)で「屯田物語」の編集画面をスクリーンショットしてみた。
その手順は・・
まず、ディスプレイにプリントしたい画面を表示する。
わたしのパソコン(ダイナブック)では、[FN]+[ALT]を押しながら[PRTSC]を押すと画像がクリップボードにコピーされる。
(ここからはどのパソコンも同じ操作)
windowsアクセサリーからペイントを起動し、CTRL+V を押すとコピーした画像が貼り付けられるので、任意の大きさにトリミングして、名前をつけて保存(JPEG画像)する。
ワードやエクセルにも貼り付けできる。
(動画でも操作は同じ)

保存先のフォルダはあらかじめ作っておく。
特殊キー[CTRL][FN][ALT] はキーボードの左下、[PRTSC] は右上にある。(下図)

パソコンによって特殊キーの組み合わせが異なるから、パソコン名とスクリーンショットで検索して確認しておくとよい。

コメント

ダイナブックAZ65

2017年08月13日 | windows10


東芝ダイレクトからダイナブックAZ65を購入!
HDDと比べてSSDの起動はとてもはやい。ただ保存容量は512GBなので、
画像と動画、住所録はクラウドに移動、音楽は外部HDDで保存することになる。
データーの移動はないが、ソフトの再インストールがあって、全面的な移行には二三日かかりそうだ。
サテンゴールドの色は質感があってなかなかよい。
(AZ65/C 2017春Webモデル サテンゴールド
Windows 10 Home/15.6型フルHD/PAZ65CG-NE/512GB_SSD)
コメント

システムの復元に失敗したが・・

2017年05月30日 | windows10


ダイナブックのOSはウィンドウズ10、ブラウザはマイクロソフトエッジであるが、
最近、IE11が勝手な起動を繰り返すようになった。
その都度右上の×で画面を消していたが、それも煩わしい。
そこで、システムの復元を実行したが復元ポイントをかえても駄目!
リセットを覚悟したが、復元失敗のあとIE11は勝手に起動しなくなった。
どうしてなの?正常に戻ったからいいのだが・・
未使用の敬老カード換金のため北区役所へ出かけた。
昼食は札幌プラザでエビラーメンと八宝菜定食をいただいた。

コメント (2)

「Google フォト」 に画像を保管

2017年04月07日 | windows10


札幌大通り公園の午後、花壇に花はないけど、すっかり春めいてきた。

Google フォトは Google が提供する新しいフォト ギャラリーで、撮影した写真や動画の保管や整理にぴったりのサービスです。写真や動画が自動的にバックアップ、整理されるので、目的のファイルを簡単に見つけて共有できます。

ダイナブックと外部HDDに保存している画像のすべてをGoogleフォトにも保管することにした。一週間くらい時間がかかりそうだ。
「1600万画素の写真と1080pの動画」ならば容量無制限でしかも無料!
自動分類検索機能(場所・物・顔識別)があって、なかでも「顔認識機能」は面白くてはまってしまう。
当該の人物の画像をクリックすると、その人が写っているすべての画像が表示されるわけだ。
ただし、顔識別機能は完全ではなく1~2割は違う顔の画像が混じることはある。
コメント

ワイヤレスヘッドフォンでどこでも音楽・・

2015年09月25日 | windows10


ダイナブックT552にBluetoothのアダプターを取り付けた。
このアダプターはwindows8.1用であったが、
T552(windows10にバージョンアップ)に無事インストール完了した。

ワイヤレスヘッドフォンはデバイス9台までペアリングできるので、
ダイナブック2台、スマートフォン3台(アイフォン2、ゼンフォン)、アイパッドの計6台を登録した。
iTunesを起動してペアリング、ワイヤレスヘッドフォンがあれば家のなかどこでもトイレのなかでもOKだが、
さすがにこれは怒られそうだ。

札幌地下街のかき揚げ天丼が旨かった。

コメント