屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

白い恋人

2007年11月23日 | 日常
今朝、ベランダから外をみると・・
なんと街は一面の雪、ああ、今更、驚くことではないが、
真っ白な雪、それだけで、気持ちがすっきりすることもある。

真っ白といえば、”白い恋人”が復活した。
賞味期限改ざんで営業停止から三ケ月振りのお目見えだが、
千歳空港の売店では僅かな時間で売り切れしたとか、
道産子として、これは嬉しいことだね。
わたしが東京にいたとき、北海道出張のお土産は”白い恋人”であった。

伊勢の”赤福”も一日も早く再生復活してほしいと願う。



百合が原公園・・
冷たく青く澄み切った空、木立に佇む塔が影絵になって、
あたりの景色をやわらかく切り取っている。
そのシルエット色は僅かに残った秋から冬の色へ移り変ってゆく。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 裸になった百合が原 | トップ | カミホロカメットク »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い恋人、復活ですね! (トリトン)
2007-11-23 11:35:00
春さん、おはようございます。

昨夜のニュースで「白い恋人」の販売再開を知りました。
一つ一つの袋に製造年月日を印字するなど再発防止作を
会社側が説明していました。

企業としては不祥事であっても、そこで働く従業員の生活もあるわけです。
3ヶ月という期間は長いか、短いか、それぞれの思いがあるわけです。

私も北海道土産として、何回か「白い恋人」を買ってしますし、
もらっててもいます。

会社の納品の3割が千歳空港の売店、
千歳空港の売店の売り上げの2割が「白い恋人」
なのだそうです。
双方にとって、持ちつ持たれつの関係なことが分かりました。

信用回復なるか、というところですね。

話は変わりますが、竜王戦第4局、渡辺竜王が制して、
3-1になりましたね。
昨年度の4-3がウソのようです。
佐藤2冠、やはりこのところ調子を落としていますね。
私は、渡辺竜王の4-1で防衛とみます。
返信する
快進撃 ()
2007-11-23 13:18:47
トリトンさん、こんにちは!
賞味期限改ざん、いろいろな手口の事件はあったけど、
”白い恋人”の場合は、さほど悪質でなかったこと、
社長が責任をとったことなど、対応がはやかったということもありますね。

”船場吉兆”のようにパートに責任をなすりつけるようでは再生困難でしょう。

渡辺竜王は快進撃ですね。
居飛車穴熊強し、この調子では4勝1敗もありえます。
返信する
白い恋人 (かのこ)
2007-11-23 17:09:00
春さんこんにちは。
綺麗な紅葉ですね。
公園の空の雲と木立のシルエットが
面白いですね。
なかなか芸術的でした。

白い恋人販売再開してよかったですね。
以前社長さんが「何でも鑑定団」に出ていらして
凄い骨董品(車?)の収集家で 
財産持ちでしたのでびっくりしていましたが
あんな事をして・・とつい思ってしまいました。
これでエリを正されたのでは・・。

赤福は我が家も大好きで
大阪土産にしていましただけにショックでした。

まだまだ日本列島沢山あるのでは・・。
政治家も官僚も嘘が多いのです。
庶民だけは嘘がつけない構造ですね。



返信する
不条理 ()
2007-11-23 19:51:12
かのこさん、こんにちは!
わたしも、伊勢神宮へお参りしたとき赤福を食べたことがあります。
ぼた餅というかオハギが好きなもので・・
それにしても、商品を冷凍するというのはわかるけど

売れ残った商品の再冷凍は不味かったですね。
営業規模を大きくすると、どうしても商品が間に合わなくなるので、
それを考えて、店を再開してほしいと思っています。

>庶民だけは嘘がつけない構造ですね・・
仰るとおりです。不条理な世の中かもしれません。

返信する
白と赤 (ぶちょうほう)
2007-11-23 21:45:57
春様 こんにちは
白は清浄無垢の色とばかりに思っていたら、シラぬ顔の半兵衛さんとか、シラを切るとか悪くも使われ、赤にいたっては、真っ赤な嘘をつき、バレて赤っ恥を掻く・・・と悪い使われ方もしますね。
「白福餅」と「赤い恋人」と、色をバーターしたら、イメチェンになりそうですが・・・・。

口に入るものは、値段は兎も角として、最低限度、衛生問題だけは絶対にクリアーして「安心と安全」を提供して欲しいですね。

ブランド品はそれなりに努力の積み重ねがあるのですから、今後も日夜精進していただくとして、使い手の私たちは盲目的な一極集中は避けて、いつも眉に唾して向き合う必要が有りそうですね。
まことに気の遠くなるような沙汰ですが、みんなして悪くした世の中ですので、全員参加型で向上していかないと立ち直れませんね。

紅葉の見事な色は果たして何色か、色見本で照合していましたが、赤丹(あかに)色が一番近いかもしれませんね。
返信する
いよいよ ()
2007-11-23 23:30:34
春さま、こんばんは。

美しい青空に思わずハッといたしました。
モミジも情緒たっぷりで素敵です。

いよいよ雪の季節ですね。
今日は大雪系で雪崩があったとか・・大変ですね。

久しぶりに、日本の空を見ております。
(一時帰国いたしました)
東京は、まだ紅葉がすすんでなくて、どうなっているのか・・例年よりはるかに遅いです。
返信する
産地偽装 ()
2007-11-24 00:25:34
ぶちょうほうさん、こんにちは!
赤と白、面白いたとえですが、なんとコメントしたらよいか困ります。(笑)
まあ、誠実に対応して製造販売するようお願いしたいところですね。

農産物の産地偽装について報道してましたが、
これも根が深そうですね。
返信する
根雪 ()
2007-11-24 00:28:53
麻さん、こんにちは!
久しぶりの帰国ですね。
年内は日本にいらっしゃる予定なんですか。
百合が原公園の写真を撮ったばかりですが、
もう一面雪となってしまいました。

でも、積雪は僅かなので、このまま根雪になるかどうかわかりません。

東京の紅葉、銀杏並木の写真をみたいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2007-11-24 11:43:43
このカエデも素晴らしい色とアングルですね。
こういう写真を撮ってみたいです。修行、修行。
返信する
夕陽とのコラボも・・(*^_^*) (赤式部)
2007-11-24 14:06:37
夕陽のような淡いオレンジの楓が情緒豊かで気持ちがなごみます。
近畿地方は、今週いっぱいが紅葉狩りのピークだそうです。この三連休はとても良いお天気。でも、私は仕事・・・。
返信する

コメントを投稿