屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

東神楽森林公園 透明な秋の空

2005年08月18日 | 旭川の風景
東神楽の森林公園、
「花神楽」 の露天風呂から、旭岳を主峰とする大雪山連峰を眺める。
浴槽ごと撮りたかったが、入浴中の人がいるので勝手にカメラを向けるわけにいかない、
露天風呂に浸かっている気分になって大雪山の景観を楽しんで下さい。





東神楽の森林公園には、全部で6コースのパークゴルフ場がある。
ゲーム料金は300円だけで、この広々とした丘でパークゴルフを満喫できる。
汗をかいたあとは、もちろん「花神楽」 で温泉を楽しむとよい。
お盆を過ぎると、空の青はやや薄くなり、少しだけ秋の気配を感じる。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適度な起伏 (ぶちょうほう)
2005-08-19 19:24:42
春様 こんばんわ

東神楽森林公園は池の面から一番高いところまで50mほどの標高差があるようですね。

これは適度な起伏でしょうね。

パークゴルフにも、大雪山を眺めるにも都合の良い起伏ではないでしょうか。



それにしても空の様子の素晴らしさは群を抜いていますね。

この情景を、表現すると、陳腐になってしまいますが、これも北海道ならではの独自性ではないでしょうか。

津軽海峡で隔絶されたことにより、個の純粋さが保たれているのかもしれませんね。



三河の空にたとえると、九月の台風一過の空といった表現が好いのでしょうか。



大雪山の連峰が伸びやかで、たとえようのない素敵な姿ですね。
返信する
裾合平の紅葉・・ ()
2005-08-19 23:52:02
ぶちょうほうさん、こんにちは!

お盆の終わり、といっても結構たくさんの方がパークゴルフを楽しんで

いましたが、なんせ広い丘なので、ずっと空いているように見えます。

>九月の台風一過の空といった表現・・

そのとおりですね。

まさに、秋空になりつつ澄んだ空模様になってきました。

九月にはいれば、山裾は早や紅葉の時季になりますね。

旭岳の姿見の池から山あいに広がる裾合平、ここの紅葉が見頃を迎えるまで、

あと一月でしょうか。



返信する

コメントを投稿