屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

寒そうな赤い実とメロンのような月  

2005年12月04日 | 札幌の風景
赤い実はもう抱ききれぬひとがいる



きょうは一日穏やかな日です。
きゅうに思い立って海に沈む夕陽をみようと出かけましたが、暗くなってきそうなので
あきらめて引き返してきました。
街路樹のナナカマドの葉はすっかり落ちて、
赤い実だけが寒そうに枝にしがみついています。

うちから手稲の山々を眺めています。
陽はすっかりおちてましたが、まだいくらか空はあかるく、
ひとかけらのメロンのような月はなんともつつましい。。
ナイタースキー場がオープンしたようですね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうですなー (枯雑草)
2005-12-04 19:54:25
春さん、こんばんは。

ナナカマドの実も、手稲の山の上の空もかかる三日月も寒そうですなー。山の中腹に明かりが見えるところが、ナイタースキー場なんでしょうか。ここから札幌の街を眺めたら、素晴らしい景色でしょうなー。
返信する
裸の枝に赤い実だけ・・ ()
2005-12-04 21:27:46
枯雑草さん、こんにちは!

今日は風もなく、陽射しがあったので、存外暖かな日でありました。

赤い実をつけたナナカマドの木々だけが、ずっと続いていましたが。。

そろそろ寒そうな裸の枝も赤い実をささえきれなくなるでしょうね。



返信する
こんな (tsukiko)
2005-12-05 00:42:08
美しい風景を眺められるお住まいで本当にうらやましい。  穏やかな気持ちになりますね。



あの偽マンションの方々も引っ越した時は、どんなに幸福感に包まれて我が景色を家族で見ていたことでしょうね。

あらためて思います、 ひどい話です!
返信する
きれいに撮れていますね ()
2005-12-05 07:24:28
春さま、こんばんは。

ナナカマドもついに冬の装いですね。実を撮るのはなかなか難しいけれど、とても綺麗なお写真だと思います。

手稲山のナイタースキー、夜になると灯りがともるのでわかりますよね。なつかしいなあ~。
返信する
まず被害者の救済を・・ ()
2005-12-05 08:43:08
tsukikoさん、こんにちは!

偽装はほんとうに許しがたいことです。

彼らは人間であることを放棄したのでしょうね。

行政はまず被害者の方を全面的に救済してから、加害者を徹底して追及

してほしいです。

返信する
ロンドンと同じかも・・ ()
2005-12-05 08:47:17
麻さん、こんにちは!

ナナカマドの裸の枝には赤い実だけ、いまの時季になってもぶらさがって

いるのですね。

札幌市内は積雪がなく、いまのところロンドンと同じですね。

返信する
圧巻ですね (ぶちょうほう)
2005-12-05 22:04:01
春様 こんばんは

ナナカマドの赤い実、手稲山のシルエット、素敵な画が並びますね。

あの芸術的なな実を見ると、小生は直ぐに果実酒を作ろうと、考えはそちらに流れます。

もう大して飲める口ではなくなり、平均すると週の3日も飲んでいないかもしれないのにこうですから、こんな人間にあってはナナカマドも気の毒ですね。



春様の表現に同調して・・・・「なんと美味しそうな月ではありませんか」
返信する
少し寒くなりましたが・・ ()
2005-12-06 00:28:54
ぶちょうほうさん、こんにちは!

メロンのような月、ちょっとロマンチック過ぎる表現でしたか。(笑)

夜景をきれいにぶれないように撮るのは難しいですね。

でも、楽しみながら撮影してますが、ベランダからでは寒くなりましたが。

>もう大して飲める口ではなくなり・・・

そうですか、最近はわたしもほとんど晩酌をしなくなりました。

歳のせいでしょうかね。



返信する

コメントを投稿