屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

動体視力と夜間視力はOK

2017年08月08日 | 百合が原


高齢者運転講習・・
動体視力と夜間視力の検査結果はOK!
とくに夜間視力は「優れている」という判定、小学校の通知箋をもらったような気がした。

さて、大雪アンガス牧場から眺めた大雪山連峰をバックにその通知箋がこれだ。
(PhotoDirectorで写真を合成)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許証を返納しようか? (旭川のAO)
2017-08-08 11:55:54
後1週間で76歳の誕生日です。高齢者の交通事故が頻発していますが、他人事では無い気がしています。ボツボツ免許証の返納を・・・と考えています。でも、車が無いと不便ですし、病院通いはバス利用ではチョトカッタルイし。大いに迷っています。
返信する
80歳 ()
2017-08-08 12:21:58
旭川のAOさん、こんにちは!

いつ返納するか悩みますね。
なんといっても個人差が大きいので、でも、貴兄はまだまだ心配ないように見えます。
わたしは免許返納の時期を80歳においてます。
返信する
動体視力 (けめ)
2017-08-09 20:15:43
免許を取得するとき、
反射神経とか動体視力ってしらべませんよねえ?
夫は若い時からこのどちらもヒドイものなのです、
今、しらべて「問題あり」になったとしてもそれは加齢によるものではなくもともとの能力、、とは思ってくれないですよねえ(笑)。
返信する
基準点以下にならないよう・・ ()
2017-08-10 13:10:16
けめさん、こんにちは!

動体視力、夜間視力とも個人差があるので、運転に支障ない静止視力(眼鏡使用)さえあれば、その他の検査は案ずることありません。
もっとも認知度テストは基準点以下にならないようにテストの内容を前もって知っておけば大丈夫でしょう。
返信する

コメントを投稿