屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

横川を歩く 麻苧の滝の不動明王

2009年05月29日 | 


伊香保で竹久夢二の絵でもと思ったが、
きゅうに思い立って、信越線の横川へまわることにした。



横川駅の「東京屋」で昼食、ここで荷物をあずけて、中仙道の関所跡や茶屋本陣を見学、
そのあと入山届けに記入して妙義山へ踏み入る。





この山道を20分位登っていくと麻苧の滝(あさお)と出逢う、
その高さは約40メートルとか・・
ここは古くから山岳信仰の修験場として知られ、
山中には数多くの石仏がある。
そして、滝を守るように不動明王の石碑がたっていた。

今の季節は水量が少ないようで、豪快な飛瀑がみられなくて残念。





軽井沢行きのバスを待つ間、
「東京屋」で珈琲を飲みながら、ここのお婆ちゃん(八十歳を超えたばかりとか)と意気投合、
漬物や信玄餅をご馳走になってしまった。

カレーライスも旨かったが珈琲がやたら美味しい!
鉄道文化村や遊歩道アプトの道を歩きたいので、
もう一度ゆっくりきてみたい。
そのときの宿泊は「東京屋」、みなさん親切だからね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (パール)
2009-05-29 23:42:19
6日間のゆったり旅行高山まで行ってらしたんですか?
横川の釜飯弁当は食べられましたか?
息子に買っていったときあっというまに食べて食った気がしないといわれてから買ってませんが、味わって食べるとおいしいのにね。

上野の恐竜展いかれましたか?
行こうかどうしようか今だに迷ってます、
オークションチケットでも買って行こうかと思ってるうちに終わっちゃいますね。
TVで少しみましたが、実物は迫力ありますよね。
返信する
カレーライス ()
2009-05-30 07:23:59
パールさん、こんにちは!
今回の旅は高山からあちこちまわってきましたよ。
横川では「東京屋」のカレーライスを食べました。(笑)
帰りに松本駅で釜飯弁当を買いましたが・・

上野の恐竜展は迫力満点です。
そういえばここのレストランでもオムカレーを食べたので、
やはりカレーが好きということですね。
返信する

コメントを投稿