屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

どですかでん

2008年11月17日 | 映画


黒沢監督の最初のカラー作品「どですかでん」
”貧しくも精一杯生きている小市民の日常を明るいタッチで描いている”
といわれるが、わたしにはやりきれない暗さばかり、軽妙なタッチなどどこにも感じられない。
同じような作品の「どん底」とはまるで出来が違うよね。
はっきりいって力の入り過ぎかな。
やはり、「天国と地獄」「赤ひげ」が黒沢作品の頂点だったかもしれない。
そんなことを思いながら、長~い「どですかでん」をみていた。



七五三について検索、もともとは三歳は男女共通で祝ったそうである。
北海道も関東も男の子は五歳だけというから、
いまでも、男の子三歳を祝っている地域はどこなのか、いささか興味ある。

晩秋の百合が原公園・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日雪ですね! (トリトン)
2008-11-17 20:32:48
今晩は。

「どですかでん」 3分ぐらい観ました。

黒澤作品ですが、そんなに大した作品ではないと思います。(失礼ながら・・・)
まあ、出演者が故人だったり、若かったり…
という部分はありますがね。

こちらは、NHKスペシャル「病の起源 糖尿病」を
観ていました。
必見のいい番組でした。
もちろん、録画保存版にしました。

     ※     ※     ※

竜王戦、羽生名人の3-0ですね。
あと、1,2局で羽生永世竜王が誕生しますね。
二人とも応援している春さんにとって
困ってしまいますね。

こちらは羽生さん1本で応援していますので
今回は困りません。

さて、天気予報を見ますと、連日札幌に雪マークが付いています。
連日の雪になるのでしょうか?
もう本格的な雪ですね。

ご自愛くださいね。

岩手は19日、水曜日ごろから積雪になるかもしれません。

ああ、北海道&東北に長い冬の到来ですね。

     ※     ※     ※

北大のイチョウ並木の写真、紹介させていただきます。

温泉のモミジの紅葉の写真もきれいですね。

紅葉っていいですね~。
返信する
3分では・・ ()
2008-11-17 23:41:32
トリトンさん、こんにちは!
まあ、そうかもしれませんが、
ご自分でご覧になってから批評されたほうがよろしいかと・・
>出演者が故人だったり、若かったり・・
これは映画の出来とは関係ないことだと思いますが。

>北大のイチョウ並木の写真・・
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿