屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

ふきのとう

2005年04月14日 | 
支笏湖畔
恵庭岳や風不死岳が見つめるなか、若芽のおいしそうな”ふきのうとう”を採る。
姉を千歳空港に送る途中だったので、いくつかを姉に持たせた。
支笏湖畔の”ふきのとう”が東京の食卓にあがる、きっと故郷の春の味がいっぱい
広がって楽しい食事になると思う。
 
   ふきのとう
   土を起こして目覚めかな

   集まりて
   笊のなかまで春の気配

   衣まとふ
   苦味なつかしふきのとう


天ぷらにするのなら、このぐらいの若芽がいい、
あまり開いていると、苦味が強いかも


天ぷらの準備
きれいに水洗いしていつでもOK


天ぷらの切り口を見ると、
いかにも新鮮そのものという感じ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (ぶちょうほう)
2005-04-14 11:39:39
春様 こんにちわ

あの時のフキノトウが、こうなりましたか。

東京でもおそらく、天ぷらでしょうね。

それにしてもおいしそうですね。

野菜でも魚でも一番おいしい頂き方は

旬のものを、鮮度の良い状態で頂くことでしょうね。

料理方法は好き好きがありますので、それぞれで宜しいのでしょうが、これの天ぷらは最右翼にランクされるものかもしれませんね。

小生は生食も試みましたが、どうもマニアックに傾きすぎたようです。

フキ味噌も良く言われるお料理ですね。

刻んで味噌汁に入れると言う手もありますが、これは香りだけの世界で「まいう~」とまでは行かないでしょうね。

案外のところでは醤油味の油いためがおいしかったですね。

これの土瓶蒸しなんてあるのでしょうかね?



♪父ははの昭和も過ぎぬ蕗のたう♪ 大木あまり

♪てのひらの笑ひたくなる蕗のたう♪ 白岩三郎

♪万歩計万歩歩かず蕗のたう♪ 杉本寛

興味深い句がありますね。

御句

♪衣まとふ苦味なつかしふきのとう♪に共感いたします。
返信する
二つか三つがちょうどいいかも ()
2005-04-14 15:00:27
ぶちょうほうさん、こんにちは!

さすがに、生食はちょっと苦すぎますかね。

天ぷらは美味しいですが、食べすぎはだめですね。

どうしても苦味が残るので、二つか三つがちょうどいいところです。

写真の量では、二人で食べ切れません。

よって、翌日の昼食は天ぷらそばです。

醤油味の油いため、これは旨いかも知れませんね。

今度試して見ます。

ふきのとうの季節が終われば、次はフキです。

返信する
はじめまして (らべんだ)
2005-04-14 18:22:52
初めてお邪魔します。

TBありがとうございます。

こちらからもTBさせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (カナ)
2005-04-15 07:42:28
おはようございます。

TBありがとうございました。

私の方からもTBさせて頂きました。初めてのTBで、ちゃんと届いたかどうか不安でしたが、届いてよかったです。



ふきのとうの天ぷら、おいしそうですね!

丸ごと揚げるのかと思っていたんですが、葉を揚げるんですね。私も作ったことがないので、挑戦してみますよ!



お互いに、たくさんの「春」を楽しみたいですね。

返信する
小さい若芽は丸ごと ()
2005-04-15 19:21:15
カナさん、こんにちは!



ふきのとうの天ぷら、小さい若芽は丸ごと揚げたりしてます。

ただ、芯?は結構苦いので、葉だけとって揚げることもあります。

自分は料理していないので、あまり断定てきなことはいえませんがね。(笑)
返信する
本職と素人の違い ()
2005-04-17 11:54:27
らべんださん、こんにちは!

ふきのとうの天ぷら対決?となりましたが、本職と素人の違いのようです。(笑)

ふきのとうの色も北海道と岩手と少し違うように見えます。
返信する

コメントを投稿