屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

いつか読書する日

2007年11月08日 | 映画
いつか読書する日
お互い惹かれあっていた高校の同級生が、50歳になって始めて結ばれる。
しかし、翌朝・・

誰もいなくなった彼の自宅に牛乳を配達する美奈子、
カチャカチャという瓶の音が、生きている彼女の確かな心臓の鼓動のようである。
わたしは、このシーンを入れたいがために、敢えてこのような結末にしたのかと思った。

田中裕子と岸部一徳、どちらかといえば無表情な二人が演じる、
思春期から五十代へかける不器用な恋は、
既視感があって、自分もそのなかで呼吸しているような感覚であった。

この映画を見ると、牛乳瓶で牛乳を飲みたくなるよ。。



↑手稲山頂に白くなっているのは雪・・

↓屯田のイチョウ並木



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ ()
2007-11-08 08:29:39
春さま、こんばんは。

黄金色のイチョウ並木もそろそろ見納めでしょうか。
手稲山頂に雪ですか・・。山全体が雪化粧するのも、もうそう先ではありませんね。

なつかしいです。
白銀の手稲山を毎日窓から眺めていた日々を思い出します。
これからのお写真、楽しみにしております。
返信する
坂の町、長崎か広島 (大阪のヒラク)
2007-11-08 11:58:13
でしたよね。いつか読書したくなるロケーションは。
2年ほど前に封切館(これも「死語」かしら?)で観た時に田中裕子の母親役の鈴木砂羽を懐かしく思いました。1998年琵琶湖での同期会に先立って、京都駅に隣接する劇場で彼女がローラ、沢田研二の教授役で「嘆きの天使(ブルー エンジェル)」を観ていたのです。
この話は後を引きました。同期会の後、東京で図書館に勤務なさっている方の協力を得て、国会図書館でハインリッヒ マンの原作(勿論和訳)を全ペイジコピーし、帰りの新幹線であらかた読み終えたのです。
返信する
いいお話ですね (かのこ)
2007-11-08 17:04:06
春さん今日は
その物語は知りませんが 牛乳瓶の音が
印象的ですね。
我が家は大瓶の牛乳瓶1本なので
音がしません・・無機質で残念。

雪が降ったのですね・・。
それで温度がさがり銀杏並木が綺麗ですね。

今朝5時半頃に偶然起きてベランダから空を見ました。
大人になって初めての満点の星を見ました。
でも三日月が分りませんでした。
主人は見たと言っていましたので
時間が早かったようです。
明けの明星?が一際輝いていて綺麗でした。

たまには星を見るのもいいですね。
返信する
いつか読書する日 (よつばさがし)
2007-11-08 20:22:33
春さんこんばんは

『田中裕子と岸部一徳、どちらかといえば無表情な二人が演じる、
思春期から五十代へかける不器用な恋は、
既視感があって、自分もそのなかで呼吸しているような感覚であった』

春さんお勧めの映画・・・
ひとり静かに観てみたいと思いました。

ピ-タ-・オトゥ-ル主演の『ウ”-ナス』も観たいと思っているのですが
もうご覧になりましたか?

1枚目の手稲山の色がとても素敵です
返信する
劇的ではない人生だからこそ・・・・ (bikki)
2007-11-08 23:36:51
登場人物がみな慎ましく人生を重ねてきた人々で、しかもそれぞれが誰かへ思いを深く胸にしまい込んで刹那的な感情に溺れることがない・・・・そんな人物像に、田中さん、仁科さん、岸部さんの三人の俳優を持ってきたのは配役の妙を感じました。
返信する
防風林 ()
2007-11-09 00:52:39
麻さん、こんにちは!
もう、かなりイチョウの葉が落ちてきましたね。
ここ二三日はお天気がよいけど、寒くなりました。
>白銀の手稲山を毎日窓から眺めていた・・
屯田防風林のお近くにいらしていたのでしたね。
雪景色もいいのですが、
北海道は何ケ月も長く続きすぎですね。
返信する
長崎 ()
2007-11-09 00:55:30
ヒラクさん、こんにちは!
撮影場所は長崎だそうです。
でも、映画の中では、はっきりと地名はでてこなかったと思います。
>田中裕子の母親役の鈴木砂羽・・
えっ、それは知りませんでした。
どこかでみたこと顔とは思っていましたが。。
返信する
満天の星 ()
2007-11-09 01:03:44
かのこさん、こんにちは!
お風呂の自動販売機の牛乳はビンですが、
牛乳瓶のふたって、アナログそのものですね。

こちらは、早朝のベランダはかなり寒くなってきました。
満天の星とはとても響きのいい言葉ですが、
ご主人と眺めた星空はまたあたたかそうで・・
明けの明星、宵の明星はいちだんと光り輝いて見えますね。

返信する
手稲 ()
2007-11-09 01:10:36
よつばさがしさん、こんにちは!
>ピ-タ-・オトゥ-ル主演の『ヴィ-ナス』ですか。
いいえ、彼の作品は「アラビアのロレンス」しか思い浮かびません。(笑)
でも、他にも見ていると思いますが・・

もう、手稲が雪におおわれるまで、あと一月ですかね。
返信する
女性は強い ()
2007-11-09 01:19:52
bikkiさん、こんにちは!
ああ、もうご覧になっていたのですね。
すごくよかったと思うけど、
ラスト、なんとなく予測してましたが、
彼を死なせる必然性はあったのかと思います。
自分が監督だとしたら、
どのような結末にしたのか、考えてしまいました。

やはり、女性は強いのかなあ。
もし、美奈子のほうが事故死したならば、
彼は立ち直ることができないでしょうね。
返信する

コメントを投稿