屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

アメージンググレース なんと優しい響きよ

2009年05月19日 | 百合が原




百合が原の赤いチューリップ・・
赤色って、質感がでなくて難しいよね。

”本田美奈子 最期のボイスレター”(BS番組)
歌がつないだ”いのち”の対話とは・・
白血症の美奈子さんと骨折で緊急入院した作詞家岩谷時子さん、
同じ病棟の6階と16階のボイスレターのやりとり。
本田美奈子さんは日々自分の歌を録音して岩谷さんの病室に届ける。
そこから、二人のボイスレターをとおして対話がはじまった。

 やさしい愛の 手のひらで
 今日もわたしは うたおう
 何も知らずに 生きてきた
 わたしは もう迷わない


病院のなかでアカペラで歌うアメージンググレースは堪え難く切なく美しい・・
そして、本田美奈子さんの仮退院の日、
お世話になった看護師さんのまえで歌ったうたもやはりアメージンググレースであった。
彼女が亡くなられたのは仮退院の日から三ヶ月あとだという。

わたしの友人の奥さんも本田美奈子さんとおなじ骨髄性白血症で長期間入院していたが、
いまは完治されてとてもお元気である。
生と死の境はどこにあるのか、
死を前にしてもなぜそこまでやさしくなれるのか、
わたしにはわからない。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アングル (Boss@Menzou)
2009-05-19 06:43:16
>春さん、
一枚目のアングルがいいですネ!
写す時はチョッと気合ですネ?!(笑)
チューリップもそろそろ終わりでしょうか?!
返信する
スケールの大きい歌 (ぶちょうほう)
2009-05-19 15:27:35
春様 こんにちは
オオバナエンレイソウの記事を見ながら上がってきました。
そういえば、今年は、白い花をつけたエンレイソウに、未だ出会っていません。

アメージンググレイスは、賛美歌なのでしょうか。
唐沢・江口コンビで、財前・里見を演った「白い巨塔」のエンディングソングでもありましたね。
あの番組では、かなりスケールの大きい歌いぶりであったように記憶しています。
そして、魂に響くような曲だと思いました。
本田美奈子さんの絶唱のエピソードを、こちらで有り難く拝読いたしました。
返信する
コラボ ()
2009-05-19 22:38:17
ボスさん、こんにちは!
ありがとうございます。
そうですね、あと二三日でチューリップの見頃はおわりですね。
ムスカリとのコラボは鮮やかでした。
返信する
黒人霊歌 ()
2009-05-19 22:43:21
ぶちょうほうさん、こんにちは!
アメージンググレイスは黒人霊歌の定番として有名だそうです。
哀調豊かなメロディなので、いつ聴いても胸に切々とせまるものがあります。

本田美奈子さんの病院のなかでアカペラ、
伴奏がなくても、ほんとうに彼女の歌に感動しました。
返信する

コメントを投稿