屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

タイ国王の”トンデン物語”

2006年12月09日 | 日常
タイ国王と野良犬との交流をつづった「トンデン物語」、
子供向けの絵本として出版され、タイのベストセラーになっている。
インド洋津波では訓練を受けた野良犬が捜索活動に従事したというから、
素直に凄いなあって感動してしまう。
なお、本の売上は全額、野良犬の保護対策費に寄付されたそうである。


詰め将棋を考えていたら、TVから”屯田物語×××”という声が聞える、
まさか、わたしのブログがニュースになるわけないしと思って・・

タイのプミポン国王と野良犬トンデンの心温まる物語の紹介であったが、
トンデン違いとわかって可笑しかった。



昨日の赤レンガ前のスナップだよ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャル ウイ ダンス (大阪のヒラク)
2006-12-09 08:51:36
はシャム=タイが舞台でしたね。王(ユル ブリンナー)が招いた家庭教師アン(ナ)(デボラ カー)の教えで育った皇太子は「挨拶は卑屈な土下座ではなく、昂然と頭を上げて...」と言ってましたが、現国王はその流れ(子孫)なのかどうか...
アン(ナ)をジョデイ フォスターが演じたリメイク版も観ました。没入出来ませんでした。王役のチョウ ヨン ファの「ファ」の漢字表記が私のヒラクと同じ文字だというごくローカルな収穫はありましたが。彼はアジアのフィルム ノワールの超大物とか。
返信する
ジョデイ フォスター ()
2006-12-09 12:42:26
タイの王室は国民からすごく敬愛されているようですね。
いろいろ問題のあるタクシン首相に批判的な発言を出来る人はプミポン国王しか
いないということです。

ジョデイ フォスターの映画はよく観たけど、どうも来日ときのインタビューの
態度が生意気でわたしのなかで一挙にダウンです。
返信する
すてきな雪景色 ()
2006-12-09 23:16:02
春さま、こんばんは。

赤レンガの雪景色、ロマンチックでいいですね。
木々の枝枝も雪を載せて、すてきですね~。
ナナカマドの雪帽子もかわいいです。
やはり住んでいられる方でないと、こういう風景は撮れないと思います。
お写真の構図も決まってますね。
返信する
冬の中 (ぶちょうほう)
2006-12-10 10:39:05
春様 こんにちは
一週間ぶりにこちらにやって来て、文句なしの冬景色に驚いています。
これから半年近くはこんな世界で明け暮れされるのですね。

「トンデン」のタイトルに注意が引き寄せられ、話の展開に納得しました。
小生のほうはここのところ、外にはトンと出ん状態で、体が鈍っています。

せめてこちらで、ナナカマドの目の覚めるような赤を楽しむことにしておきましょう。
返信する
心温まるお話 (赤式部)
2006-12-10 11:38:54
ナナカマドの赤々とした華やかさと,真っ白な雪の可憐さがとても美しいですね。雪を見ると寒いって思うのに,
このお写真を見ているとなぜか温かい気持になれます。
「トンデン違い」でも「心温まる」点では一緒かも♪
返信する
初めまして! (トリトン)
2006-12-10 13:55:50
初めまして。

岩手のトリトンと申します。
40代後半、小学校教員です。

渡辺明さんのブログからこちらに飛んできました。
竜王戦、楽しみですね。
仕事がなければTVにかじりついていたいところです。
札幌も寒いですが、岩手も北海道に負けないくらい寒いです。
ときには、札幌よりも寒いですよ。

さて、青森県八戸市に隣接した岩手県北部のK町というところに住んでいます。
ブログ&HPを開設したのは今年の1月11日でした。
現在師走ということで、睡眠時間を削って走り回っております。

札幌へは4回ほど旅行で行ったことがあります。
いい街ですね。でも、雪祭りには行ったことがありません。
岩手でも小岩井雪祭り(岩手雪祭り)があるんですよ。
もちろん、そちらの方が本家ですけれどね。

私もブログを根性で更新しております。
将棋も指したいのですがあまり時間がありません。
でも、小学生に将棋を教えています。

時間があるときにときどき遊びに来てくださればうれしいです。
北海道、札幌情報は大歓迎です。
よろしくお願いしま~す。
返信する
不味いかも ()
2006-12-10 15:46:55
麻さん、こんにちは!
風がなければ、少々のしばれるくらいは大したことことなくて、
ふわっと積もった雪だって温かそうに感じます。
ななかまどの赤い実、どうして鳥ははやく食べないのかなあ、
ひょっとして不味いのかもしれませんね。
返信する
ベストセラー ()
2006-12-10 15:51:58
ぶちょうほうさん、こんにちは!
これから少なくても四ヶ月の景色はモノトーンばかしの退屈なものです。
だから、一月は東京、二月は沖縄とはや避寒旅行を計画中なんですが・・・
タイの「トンデン物語」にあやかって、
日本でも「屯田物語」がベストセラーにならないかなあ。。(笑)
返信する
真綿のような雪 ()
2006-12-10 15:55:48
赤式部さん、こんにちは!
>「トンデン違い」でも「心温まる」点では一緒かも・・
うわっ、ほんとうに嬉しいお言葉ですね。
風もなく真綿のような雪は案外冷たくないんですよ。
もちろん、気のせいですが、手のなかでじゅわっとやさしく溶けてゆくのを感じてます。
返信する
匂いやさしき白百合 ()
2006-12-10 16:01:54
トリトンさん、こんにちは!
こちらこそよろしくお願いします。
竜王戦は面白かったですね。
解説者も立会人もみなさん渡辺不利という予想でしたが、
これだけ形勢判断が難しかったというわけですね。
第6局がとても楽しみです。
岩手の盛岡へは出張で何度か訪れたことがあります。
あと北上川ですね・・
”匂いやさしき白百合”にあこがれたこともありました。
またいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿