屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

いまこそ大相撲を中継すべき!

2011年04月23日 | 東日本大震災




大相撲五月場所のテレビ中継が取りやめになった。
八百長問題が有耶無耶では、それもやむを得なかったと思うが、
3月11日の震災から事情がかわった。
いまこそ中継することの意味があるのだ。
日本は震災があっても原発事故があっても元気だということを世界にアピールしなければならないからね。

世界から同情されても風評被害が容易におさまるわけではない、
大相撲の八百長論議は国内に留めておいて、格好だけは凛とした姿勢を示してほしい。
大相撲中継を世界に放映することによって放射能に汚染されていない日本の現実を見せるべきなのだ。
NHKは震災前の国内世論にとらわれてはいけない。

これはエゾサンショウウオの卵である。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-04-23 09:42:21
雪融けが進んでいるようですね。
オオサンショウウオの卵が観察できるんですか。これは孵化が楽しみですね。
大相撲の中継は私も賛成です。
返信する
融通がきかない! ()
2011-04-23 18:51:17
多摩NTの住人さん、こんにちは!

世界のひとにアピールすることって大事だと思うのですが、
四角四面の考え方はプラスにはなりませんね。
返信する
そうかもしれませんね (ぶちょうほう)
2011-04-25 10:54:16
春様 こんにちは
大相撲の中継は仰言る通りかもしれませんね。
しかし、あの不祥事の収束のやり方がどうも腑に落ちなくて、自分的には結構やけのやんぱちになっていたところでした。

下で動画を楽しませていただきました。you tobeに投稿されているのですね。
ヤチブキの清新さと、水車のくるくるまわる忙しさが妙なアンバランスになっていて面白く感じました。

ザゼンソウが、もうこんな姿に進んでいるのですね。
返信する
メッセージを・・ ()
2011-04-25 18:10:50
ぶちょうほうさん、こんにちは!

外国からの観光客が激減しているのですから、
少しでも日本は安全だというメッセージは必要だと思っています。

とても小さな水車ですが、
眺めているだけで気持ちが休まります。
ザゼンソウはもう盛り?を過ぎたようでした。
返信する
オオサンショウウオですか? (トリトン)
2011-04-25 23:48:48
今晩は。トリトンです。
ご無沙汰いたしております。

3月11日の大震災の被害は、停電と物が少し落ちた程度でした。

職場にいましたので、子どもたちを安全に校庭に避難させるのがまず先決でした。
その後、家庭と連絡をとり、最後の一人まで、保護者に送り届けるor直に手渡す作業をしました。

5分近くの強くて長いゆれ、これまで経験したことがありませんでした。
私よりも年配の春さんでもなかった経験ですよね。

停電で、そうそく生活を送り、ラジオや電気のありがたさ痛感しましたね。

4月7日の大きな余震でもまたまた停電でした。
札幌はいかがでしたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大相撲の放送には私も賛成です。
日本のがんばり、安全性を世界に発信すべきですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、オオサンショウウオは北海道には生息していません。多いのはエゾサンショウウオでしょうね。じいちゃん先生がお詳しいことでしょう。

こちらのオオサンショウウオの卵塊はどちらで撮影されたのですか?

オオサンショウウオの卵はまだ見たことがないいんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日余震続きでうんざりしています。
早く収束してほしいものです。

原発事故の収束に半年~9ヶ月もかかれば、放射能汚染がますます拡大し、とんでもないことになります。

後の祭りですが、政府と東電(ほかの電力会社も同じでしょうが)の危機管理の甘さは、とんでもない国難をもたらしてしまいました。

人災ですね。

私は、地震国日本に「原子力発電所」は不向きだと思っています。

いつの間に55基も製造していたのでしょう。

「安全神話」を国民に信じ込ませてこれまで建設を推進してきたんでしょうね。

もう国民はだまされないと思いますから、今後の原子力発電所の推進はブレーキがかかるでしょうね。

未来のために、原子力発電は止めるべきだと考えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名人戦、羽生さん連敗。防衛に黄色信号ですね。
私は、4-1か4-2で森内9段の奪取と見ますね。
返信する
現実的な選択 ()
2011-04-26 13:19:24
トリトンさん、こんにちは!

まさかこれほどの大きな津波に襲われるとは思いませんでした。
トリトンさんのご親戚や知り合いの方は御無事でしたでしょうか。
生徒さんには被害なくてなによりでした。
原発のこと・・
これから議論を呼びそうですね。
新しいエネルギー開発と原発の段階的な縮小・・
これが現実的な選択だと思っています。

政府や東京電力の責任はありますが、
そんな政治家を選んだのは誰かという有権者の意識を問うことも重要です。
返信する

コメントを投稿