お祭りが終わって、祭りの会計が滞ってしまって、なかなか山に行けまへん。今山は一番いい時です。蓮華つつじやその他山野草が咲いている時期を逃してしまった感があります。前回は蓮華つつじの咲き始めの時でしたが、もうピークはとっくに過ぎてしまっています、
そこそこ、芝刈りをやりましたが、もう大分伸びてしまっているんだろうね。そういえば今年は「小梨の木」見てなかったなあ!。小梨の木は咲き出すと、びっしりと咲きます。場所によると滝のように咲きます。今年からはもうちょっと、長い期間山に行ってられると思ってたんですが、町会の会計なんぞ押っ付けられてしまったので、それが叶わなくなってしまったぞ。「天は人の安逸を許さない」って事ですね
そういえば、去年山ボウシが咲きすぎる位咲いてしまったので、今年は気が疲弊して葉の出方がしょぼかった。余り咲かないかも知れませんね。芝公園の白花の山ボウシも去年見事に咲いていましたが今年は全くと言って咲きませんでした。よく、表と裏があるって言いますけど、今年は裏の年なんでしょうね。こういう年はうんと栄養付けてあげないとね。(肥料のあげ過ぎで根が枯れないようにね)
ま「ワラビ」と「ウドの新芽の天ぷら」を食べれたのはよかったね。奥に家が2件建ったので大分、鹿君が来なくなったんですが、このヌルデの木、皮を食べられてしまい、下の所から切断しました。どうせなら葉っぱを食べてくれればいいのにね。幸い下から何本も新枝が出てくれてますので、また何年か経つと大きくなってくれるでしょう。
山に行くと「晴耕雨読」です。野良仕事の真似事やりたいね。
また芝刈らなくちゃ!。