針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

善福寺川の桜

2013-03-31 22:38:59 | 日記

またまた、凛ちゃんレオちんのシャンプーで杉並のケンチェリーさんに行ってきました。今日は一年で一番いい日です。それは、善福寺川の桜の満開が楽しめるからです。針達は、ケンチェリーさんにワンコを預けた後に善福寺公園を散策する。その後、近くの蕎麦屋さんで「天笊」を頼んで迎えに行くと言うのが、晴れている時のコースです。

この時期は暖かくなって、空気も美味しいし散歩には最適です。ただ13億の汚ったねー空気、そうPM2,5が飛来していないのが条件ですけどね。

針は幼少の頃、よく扁桃腺を腫らしていて、それを手術で除去した ので、花粉と黄砂の頃になると、すぐに気管支炎、肺炎に成り易い。今日は少し楽ですね。空気を吸うのが。

でも、消炎剤を1錠飲んできましたから、酷くならずに済んでいます。  

      
                   凛とレオ、シャンプーしてピッカピカです。白い毛がキラキラ光っていますぞ。           善福寺川緑地公園はうんと長い公園なのだ。                                                                                                                                                                   

 川に着くと桜が満開です。いやー綺麗ですねー。また梅とは趣を異にします。この時期は他の草木も一緒に成長するので、桜が緑に映えて、いよいよ綺麗ですねえ。

    

              

いつもワンコを預けて、川に来ると丁度、とある橋に出まして、其処に目を見張る綺麗な桜が植わっています。名前は「陽光」あの「射英雄伝」に出てくる陽康じゃないよ。←こらこら、それは人の名前だろ!。

   


                

 桜には沢山の種類があるもんですねえ。外は「薄桃」中は「濃桃」。結構な大木ですね。去年よりか一回り大きくなったみたいです。ところで、このフェンスで囲まれた所は一体何なんだろう!?。此処まで道路を作って、ここで止めちゃったのかね?。

               

蕎麦屋に向かう途中に、庭先に木瓜が植わっている御宅を見つけました綺麗に仕立てていますねえ。そろそろ、ワンコのシャンプーが終わる頃です。早く蕎麦屋に行って何時もの天笊喰うか!。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

餌入れが割れたので

2013-03-31 05:32:24 | サボテン・植木・花

山の鳥の餌台の餌入れが割れてしまったので、再び皿に穴を開ける事にしました。 皿と言っても植木鉢の受け皿ね。以前ハンドドリルで開けたのですが、結構大変でしたので、中国製の「ポンコツボール盤」ね。ピシャとした精度はないのですが、針が期待する程度の「精度」はこんなんで充分です。これ、中国製っていいましたけど、6000円弱で買ったものです。これよりベタバイス(物を挟んで固定するもの・万力です)を取っ払って、「縦軸・横軸調整」のバイスの方がよっぽど高かったね。

もっともこれ、ルアーの「スピナー・ベイト」の魚のボディーの目玉を掘る作業の為に買ったんですが、あるとなかなか重宝です。

 

                                     

バイス台も高低の調節が出来て、結構、万能ですぞ。ドリルの歯もアダプターを替えれば全て取付け可能ですしね。今回も陶器用のドリルの歯で開けてみました。こういう時にこのボール盤は実に便利ですね。「え、何故穴を開けるのかって?。」

それは、外の餌台に載せるので、雨が降ると皿の中に水が溜まってしまうんですよ、また小さい穴どと、なかなか水を排出してくれません。大きいと餌が穴からこぼれ落ちてしまいます。其処でこの後にさらに細かい目の金網を切り抜いて置きます。

                        

 で、こんな感じに穴を開ける事が出来ました。今年は雪がそこそこ深く、正月以来、山には行っていませんので、鳥君達、さぞかし首を長くして待っているに違いない。 

                        

山には「永住」されている方も多いのですが、うちの庭を「縄張り」にしている鳥君達はさぞかし肩身の狭い思いをしているのかも知れません、早く行ってあげなきゃ!。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シクラメン

2013-03-27 06:26:21 | サボテン・植木・花

 去年、シクラメンの夏越しについて述べましたが、今年もまた、沢山の花を咲かせてくれました。シクラメンは一度、夏越し出来ると毎年、潰れないで、球根が一回りずつ、大きくなって行きます。直径が10cm位大きくなるのはふつうだね。(ミニシクラメンでも)

シクラメン程、慣れると簡単で育てやすい、毎年花を沢山しかも長い期間楽しめる植物はないと思っています。御存知シクラメンは百花繚乱、実に様々な色が出回っていますので、好きな色をそこそこ買ってきて、栽培すると、寒い冬中、楽しめるというもんだ。

 うちは残念なのは、住んでいる処が3Fなので、しかもベランダが無いので鉢を大きく出来ません。以前住んでいたところはあったんで、それこそ、確かあの時は、20cm以上の大鉢で栽培していましたが、花芽を数えたら80本位平均で咲いていました。(本当だよ)

    

最初、買って来たのは、5,6年も前だったかなあ!?。ここ2年位、ほっぽりぱなしで、植え替えもしてあげてません。全くしょうがないなあ!。

    

それでも、毎年、綺麗な花を咲かせてくれますねえ。ところで、シクラメンを所有していて、巧く栽培出来なかった方、前に言ったようにして、ちゃんと夏越し出来たんだろうか?。これこれ、本屋の立ち読みじゃあるまいし、このブログ、読み逃げしている、あ・な・た!。(笑)たまにはコメントいれろよな!。がはは。

庭がある家はいいよなあ!。地面に座って、植物に囲まれて暮らせたらさぞいいだろうなあ!。「ま、5階のベランダでもあるだけまし」だな。

殺風景な冬を明るく・温かくしてくれるシクラメン。何て貴重なんだ。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンプの改造というか、・・・。(2)

2013-03-25 22:02:55 | ギタ-・ロックの話

 麻布暇人友の会・会長の針外し、よっぽど暇なんだね。ちょっと前に、先輩から譲り受けた(半分強奪に近い感じで)TWINーリバーブに手を加えたのですが、今度は、Dxリバーブも手を加える事にしましたぞ。以前からボディーに車を付けたいと思っていましたが、「アーニーボール(輸入品)」だと確か2000円以上と結構高価。だから、アマゾンでDIYの所を見てみると沢山の種類が出ていました。

車の素材が強化ゴム、ウレタン、等、どれがいいか迷ってしまいますが、ウレタン製の物をゲットです。これでも高い方ですが、送料込で800円位だったかな。 

                                              

これを、フェンダーのギターアンプに付けようと思うわけさ。針の家は前にも言ったけど、自動車の板金塗装屋でしたからね、いろいろな工具が完全なまま保管していますが、ハンドドリルやボール盤だって揃っています。

基本が揃っているので後は消耗品(螺子(ねじ)ボルト、ナット、等)を購入してくれば大概の物に対応出来るのさ。

           

こういう。デリケートな物に、ビスを付けるのにはちょっとした慎重さが必要なんですね。まず板の厚さに合ったビスを買ってこないとね。また、付ける位置もちゃんと決めておかないと、変な風に突き抜けたりしてしまうので要、注意でっせ。また、インパクトで螺子を絞めるのでちょっと細いドリルで、開けておく事も大事ね。・・・で付けたのが、↓これね。

                                                           

転がしてみると、予想以上にいいね!。すっごい軽い。こういうスピーカー内臓のボックスを地下置きにすると、低音が地面を這ってこれはこれでいいんですが、車を付ける事によって、ちょっと高さが生まれてその分だけ音

                                                                                   

に広がりを見せるようになります。特にリバーブでコンサートホールのような効果を好むので、それを期待しちゃうよね。実際は大した腕ではないんですけど、音がいいと、なんか巧くなったような気がしますから不思議だ。(爆)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うちの盆栽もぼちぼち。

2013-03-21 06:13:25 | サボテン・植木・花

家の盆栽君達は春を迎え、花が咲き始めました。梅は既に咲終わり。今は木瓜、花海棠、が咲始めました。盆栽は愛情さえかければ裏切らないからいいね。とはいうものの、沢山花芽をつけるか否かは盆栽の栽培家の腕の差が物をいいます。いうなれば咲かないとか、花芽の少ないのは、栽培家の責任と言うことですね。

人に言わせると表と裏があるみたいで、今年沢山咲くと、来年はショボイって言う事があるそうだ。桜系、と言う事は「バラ科」の物は、水を良く好むので、鉢底から、水が出る位水遣りをする位がいいので、花海棠や深山海棠は何時も山のように花芽を付けてくれますが、梅、特に白梅は花芽を付けてくれませんでした。ちゃんと水遣りしていたんですけどね。何でも栽培法を見てみると、花が終わってから、8月までは極力水遣りを控え、場合によっては、葉が落ちる寸前までいじめるということです。

枯れるのを恐れて、たっぷりと水をあげていると、翌年全然花芽を付けないという事でした。ありゃま!。駄目じゃん!。確かに、枯れるのを心配して鉢底から出る位水を沢山上げてましたねえ。それも朝・夕2回。うちはコンクリートのベランダで、夏の日差しが物凄く暑いので、簀子(すのこ)を敷いたり、地面(コンクリー)に水を撒いたりして、熱の上昇を防いだりしたんですが、これからは少し控えるようにしますかね。


                                     

木瓜も水を好むとあるので、沢山あげたら、これしか花を付けなかった。別に花芽を取ってしまうような剪定はしなかったんですけど。

                                        
                   花海棠は少し徒長枝が増えてきたので、花が終わったら切り詰めますかね。

そこえいくとバラ科の深山海棠、花海棠は沢山、花芽を付けてくれています。ところで木瓜を剪定した時に、切った頂芽を駄目元で挿し木にしたら付いて、花芽を付けていました。針なんかが、下手な作為をするより、ホッタラカシにしておいた方が、よっぽど、ちゃんと、花芽を付けているじゃねーかよ。とほほ。

                             

はてさて、この種は何てなまえだろ?。薄いピンク色をしています。家でこの色の木瓜は「高峰錦(たかねにしき)だと思うんですけど。剪定して挿し木にすればするほど、どんどん増えてしまうのもちょっとこまりますけどね。人間とは贅沢なものだ。(「勝手」だという事ですね)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんという有難い事だ。

2013-03-19 06:13:28 | 針の政治談議

ギター仲間の星野君がfacebookに投稿してくれた記事を紹介します。今の日本の心の底にある気持ちを代弁してくれています。確かに日本は中国に侵攻しました。でも何かにつけて歴史問題を持ち出す中国と韓国。日本はこれを言われると弱い立場にいますので黙ってしまいますが、世界各国の人はちゃんと見ていてくれています。それが嬉しい。でここで紹介させていただきます。

3月11日の東日本大震災慰霊式典に「台湾の代表の取り扱い」を理由に中国が欠席しました。それに対して日本の安倍首相が非難しました。

昨年行われた慰霊式典では、台湾の代表は招待され出席していたにも関わらず名前すら読み上げられませんでした。
震災発生時、台湾は世界のどの国よりも多額の200億円を超える義援金を贈ってくれた大切な日本の友人です。(中国の欠席・態度は)台湾の人々の気持ちを傷つける非礼な対応でした。
今年はこの対応を改め、台湾に対し感謝の意を込めて「指名献花」をしていただくことにいたしました。

このことに対して中国が代表を送らなかったことは大変残念なことであります。
しかし私達はこれからも礼儀正しくありたいと思います。
そして多くの支援をいただいた台湾をはじめ全ての国に対して、感謝の思いでいっぱいであります。

ご存知のとおり、中国は台湾を未だに独立国として認めていません。
それを踏まえたうえでも、一国の首相として毅然とした態度で感謝の意を表する安倍首相は立派だと思います。

     しかしそこに、今回の中国批判とは関係のない韓国人が割り込んできました

震災でなくなった方々にはご冥福をお祈りしています。しかし、自民党政権のような保守ふりしている既得権&機会主義者のようなあんた達は理解できません。段々、右に行ってみてください。右に行けば行くほど、それがあんた達の首を縛ることになるはずです。よく考えてください。過去の事を周辺国に謝罪しない限り、あんた達がいつも叫んでいた「脱アジア」は絶対できないと思います。過去の事謝罪したドイツを見習ってください。同じ敗戦国なのに違いますね。日本の責任ある行動に楽しみにしています。

と、ドイツの例を持ち込んで日本批判。
難しい問題ではあるにせよ、ここでのコメントで述べることではないでしょう。
お門違いと言わざるを得ません。


ところが、この韓国人のコメントに食いついたのはフランス人(デヴィドさん)でした

そんなだからあなたたち韓国人は、現在最も世界で嫌われていて、それをまったく自覚できていない残念な民族なんだよ。
日本は中国、韓国に対してドイツとは比較にならないほどの補償と経済援助を行って(きていますが)、それをあなたたちの国は(どうして恥ずかしくもなく)受け入れているの?。(そんなに敵対するなら、受け取らなければいいじゃないか?)

それをあなたたちの馬鹿な国家は馬鹿な民衆に伝えずに、いつまでも思想教育で謝罪と賠償を求め続けさせる食根性を植えつけているってわけ。
60年以上前のこと、しかも謝罪どころか(日本が)今のあなたたちの生活を劇的に発展させるほどの経済援助を行った後なのに。大戦の謝罪を今まさに起きていることかのように騒ぐあなたたちの頭はおかしい。

さらに言わせてもらうと、第二次大戦においてのドイツ、イタリアの行ったことは決して許されることではないし、その意識は我々フランス、欧州の各国もしっかり持っている。しかし、それらは国家としては償いを行っている(勿論)日本も同様にあなたたちの国に償いは行っている。では、何が違うのか? それは私たちは前を向いて同じ欧州の人間同士あらためて平和に向かって団結し、発展を目指しているのに対して、あなたたち韓国人、中国人は更にしつこくゴネ続けることで金を日本から揺すり取ることしか頭にない、後ろを向いてる自国が、いかに狂っている国家であるか?ということから目を逸らしているからである。
あなたたち韓国と中国以外の国から見ると、日本が気の毒でならない。

あと、今回の安倍総理の行為は他の国から見て当然であることで、別に褒め称えることではないのです。私は今回の安倍総理の行動は評価することではないと思う。台湾の人も感謝する必要はない。礼には礼をという精神は国家間に最低限持っておかなければならないものだからだ。
そして、政治問題を持ち上げて犠牲者への追悼の気持ちを表明しない、あなたたち韓国、そして件の中国という国家の非礼は世界から見て、ありえないほど異常なのです。
日本に住んでいてこのようなことも感じ、学ぶことができないあなたは、これ以上、日本にいる必要はないと思います

さらにそのコメントの後、中国人が参戦。
「 謝罪もなく、お金だけ貰えればそれでアンタは許せるの?!」(この意味は「お金で納得しろというのか?。」です)(筆者和訳)」と言ってきたのです。
すかさずデヴィドさんは

金銭の賠償以外にも日本はあなた達に対して何回も謝罪している。それを知らない己の無知を知りなさい。
日本、日本人を今なお殺人者扱いしてそのような呼ばわり方をするから、あなた達中国人は愚かなのです。あなた達中国は、第二次世界大戦の後にチベットという国を武力で侵攻して、多くの人を殺して、今なおまともな人権の無い制圧を続けている。そして、それを内政問題だと馬鹿な主張をする。そして、ことあるごとに、台湾という国家の国際舞台での活躍を妬み、妨害している。
私から見たら、あなた達の国家の方が悪質だ。現在を見なさい。あなた達の国は現在進行形で殺戮国であり、侵略者だ。

多分この中国の人は「自分は貰っていないので不服なんだ」なんていう程度の低いものなのかも。)

デヴィドさんに言わせればごく当たり前の事を言ってくれたのだと思いますが、日本人の我々にとって、実に有難いコメントです。改めて、日本国民を代表して感謝の意を表したいと思います。(私が代表するなんて立場にはありませんが)涙が出る程嬉しいコメントです。

何回謝罪しても政権が代わる度毎に再びゴネル中国と韓国。そう簡単に許されないのは分かっているんですが、こう度々だと、もう何回謝罪しても無理・意味のない事だという気持ちになってしまいます。

謝意の積りで永年援助をしていても、中国は日本に向けてミサイルを向けています。韓国だって李 承晩(こう書くんだっけ?)が勝手にラインを引いて平気な顔で「竹島」を占領しているしね「竹島の次は対馬」だなんて言ってるし。なんだい、中国も韓国も「泥棒国家」じゃないか!。

中国も韓国も元は「義侠のすばらしい国」だったはずだ。今の共産党国家は、国家としての体をなしていないので、大嫌いだ。汚職・賄賂と人を落としいれる事に関して天下一品だ!」

大体「中華」という言葉は「驕り」の意味以外にない!。周りは蛮族という意味だからだ
。(東夷・西戎、南蛮・北狄と言っていた)実際は自分達の方が民度が低いのにね。

日本人は貴方たちが思っている以上に自責(謝罪)の念をもっていますよ。中国・韓国の指導者達、自分達の力不足・政策不足を「反日」という言葉ですり替えてきたのをどうして両国民は気が付かないのかね?。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンプの修理、というか(1)

2013-03-17 06:53:01 | 日記

これは蛇足ですが、アンプの横にあるプレートが反ってしまっていて、浮き上がってしまっています。多分このプレート、アンプを重ねて設置する時の「当り防止」で付けてあるのか、よく分からないけど。

実際、余り意味は無いのかもしれないけど、反ってみっともないので、取り外して、反りを直す事にした。針という奴は絶えず何かをしてないと退屈なんですかね?。(笑)。根っからの貧乏症なんですかね?。

                        

このプレート裏で10mmナットで留まっていました。それも1っ箇所だけね。あんまり意味の無いプレートかと。でも、付いているもんだから、とりあえず平らに治す事に。針はこう見えて鈑金屋でしたからね、平らにするぐらいはなんとか出来ますぞ。

平らになったかどうかは、平らなものに沿わせれば分かります。一目瞭然ですね。下側に力が加わったので浮き上がってしまっています。それも上で留まっている処が支点になっていますので、ここに「当て板」を当ててハンマーで叩きます。


                                                              

 ちょっと見るとまだ浮いているような感じに見えますが、ピタッとフィットしていますぞ。これで、ちょっと目障りだった、違和感が無くなりました。ついでに、レザーワックスで回りをピカピカに光らせてあげたら、新品とまではいかないけれど、かなり綺麗になりましたぞ。

え”?、針よ!、昔、「工具を磨かないで、腕を磨け!」って言われていたのを忘れたのかい?。あははそれを言われると返す言葉もないね。そう言えば、ギター未だに進歩がありませんなあ!。

とほほ。

       

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりだ。

2013-03-14 06:36:20 | 日記
ここから本文です

菅 直人氏が総理だった頃、福島に出向いた事に対して、マスコミ、小沢の一党が菅降ろしに走った。当時官邸から動いたという事で、マスコミを含めて一斉に「菅降ろし」を、官僚を含めて行ったのだが、針は今でも菅元総理の行動は妥当性があったと思っています。あれがなかったら、官僚・東電・原子力保安等、完全に嘘をついて、もっと、事態が悪化していたと思う。と言う事で先日、河北新報に掲載されたのを改めて紹介ね。

「原発事故、政治が責任を」 菅元首相インタビュー 


河北新報 3月8日(金)6時10分配信

 東日本大震災から2年となるのを前に、民主党の菅直人元首相は河北新報社のインタビューに応じた。「住宅の高台移転などの合意形成に時間がかかり、福島県内では東京電力福島第1原発事故による放射線の影響が大きい。当時の首相として多くの人がまだ避難している現状を申し訳なく思う」と語った。
 菅氏は「3月12日午前に仙台市や宮城県石巻市周辺を上空から視察した際、海と陸の境がはっきりせず、建物の土台しか残っていない海沿いの光景が強烈に焼き付いている。甚大な被害を覚悟した」と当時の心境を明かした。

 原発事故への対応では「東電も原子力安全・保安院も判断に必要な情報を上げられなかった。何が起きているか把握できなかったことが、非常に怖かった」と振り返った。過酷事故は起きないという前提で原発は運営されていた。東電も保安院も危機管理体制に欠けていた」とも指摘した。

 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の計算結果の公表が遅れるなど、政府の情報提供をめぐっては不信感が強まった。
 菅氏は当時の状況を「分かっていたことで隠したことはない」と説明。「SPEEDIは大きな反省だ。担当部局が『使えない』と判断し、こちらに伝えなかった。事故に備えるためのシステムをなぜ使わなかったのかと、国民の不信を招いた」と話した。
 

原発事故の賠償問題に関しては「国策で原発を造ったのだから政治が責任を持たなければならない。

賠償と除染、健康管理などに政策でしっかり対応するべきだ」と強調した。
 震災から間もない一昨年5月ごろ、民主党内では「菅降ろし」が加速し政局は混迷した。菅氏は「政権与党のトップとして大変申し訳なかった。震災以前から私を引きずり降ろそうという動きがあったが、国難のときに政局的動きがあったのは残念だった」と述べた。

最終更新:3月8日(金)9時38分    河北新報


此処で一言。国は頑発再稼働をしたくてしょうがないらしいのですが、今回の事故をみても、未だに、東京電力にしても国にしても、何の保障もしてないね。という事は、また事故があると誰も保障しないということだ。経済界にしても、推進ばかり言っていますが、事故が起きた時の対処を全く語っていない。経団連の狸頭の米倉・御手洗も「事故が起きたら経済界が全部保障すると言ってみろよ。

 国にしてもこういうのを作るのは一番簡単なんだ。問題は事が起こった時の対処が出来ているかだ。国会議員もそれが出来ない奴は議員の資格がないと言っていい。「無用な箱物」を作っている暇があったら、もっと復興の方に力を入れてもらいたい。

大体、あの小沢と言う人は何をしている人なんだろう?。震災の時も見舞いにも行かず、中国に600人もの議員団を連れて行ったのに尖閣の時は何処かに引っ込んで出てこないし。あの時に、中国の奴らに「「尖閣」位は上げますよ」なんて密約したんじゃないだろうね?。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月下獨酌 (其の弐)

2013-03-10 09:48:01 | 漢詩・古典・エトセトラ

かなり以前ですが、李白の月下獨酌を紹介した事がありますが、実はあれは「壱)。実は其の弐」「其の参」「その四」迄あるのだ。これは針爺さんも知らなかったよ。そこで自分の為にも改めて、見る事にしました。で、皆さんも一緒に勉強ね。   (其の壱)をもう一度見返してくれたら有難い。これに気を良くすると、参・四も紹介しようと思う。多分迷惑だと思うけど。(笑)


                                                       
                                                                         



盛唐の詩人、李白は大酒飲みだ。だから、なんだかんだ言って理屈を捏ねちゃー、酒を飲む。酒飲みの正当性を論じて、その度に飲むんだね。別に人から非難されている訳でもないと思うのだが。でも当時は喰うのも精一杯だった時代に昼からと言うより下手をすると、朝から飲んでちゃー、そりゃー、言われても仕方がない。でも、そんな李白を悪く言う奴はいない。杜甫(詩聖)と共に、国を代表す詩人であるし、李白から酒を取る事はかえって犯罪に近いからだ。

それでもこうやって酒を飲む度に弁解がましい事を歌っているのは、一点の疾しいと思う心があるからかもね。李白だって人の子でい!。でもそれが愛すべきところでもあるのかも。

                                                      
                  こんな風流な処で酒が飲めたらさぞかし美味しいんだろうね。別嬪さんといっしょに!。だはは。←それがいやらしいんだよ。針は下心見えすぎなのか!。だはは。

(其の弐)

(壱)   天若不愛酒 酒星不在天。地若不愛酒、地應(応)無酒泉。天地既愛酒、愛酒不愧天
(読み) 天もし酒を愛せずんば、酒星は天に在らず。地もし酒を愛せずんば地にまさに酒泉無かるべし。天地既に酒を愛す、酒を愛するは天に愧じず。
(意味) 天が酒を好きじゃないあなら、空に酒星がある訳がないし、地が酒を好きでないなら、酒泉なんてある訳がないぞ。(実際ないんですけど、当時は信じられていたのかも)
      天と地が酒を好む以上、酒好きな事を愧(は)じる事はないぞ。

(弐)  已聞清比聖 復道濁如賢 賢聖既已飲 何必求神仙 
     已に聞く清を聖に比し、復、道(いう)濁は賢の如しと。賢聖既に已に飲む、何ぞ必ずしも神仙を求めん
        昔は清酒を聖人に例えて濁酒(どぶろく)を賢人に例えた。聖人賢人が酒を飲む以上何も神仙を求める事はないじゃないか。

(参) 三盃通大道 一斗会自然 但得酒中趣 忽為醒者傳
    三盃は大道に通じ、一斗自然に合す。ただ、酒中の趣を得んのみ、醒者の為に傳うる勿れ。
  
     酒を三杯飲めば大道に通じ、一斗で自然と合体するんだね。

                                                                                            

針外しは当然、聖人でも賢人でもありゃしない。でもね、お酒を飲めば、、無為自然とはいかないまでも、無駄な力が取れて、小賢しい理屈もこねずにいい気持になれる気がするぞ。針は「老荘思想」を敬愛します。人を好きになるのは(・・・ちょ、ちょっと話が違うような)、自然の成り行き、酒を好むのも自然の成り行きだと思っています。でも、この世はあまりにも柵(しがらみ)に縛られている事が多い。もうちょtっと箍(たが)を取っ払ったっていいじゃないか。ただ、面倒臭いのは御免だ。昔から、「君子の交わりは淡きこと水の如し」っていいます。もっと、サラーッと接すればいいと思うのね。

好きになっちゃったもんは、しょうがないね。それが無為自然で素直な気持ちだということだね。ただ李白の境地で言うとただ、だらだらと飲む事が無為自然という事ではない。其処に風流を感じる心、高邁な心が伴わないとただの、酔っぱらいの戯言になってしまいますな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンプ

2013-03-08 07:53:04 | ギタ-・ロックの話

 先日のバンドの練習の後の打ち上げの時にふと、先輩がアンプを売りたいとの話しが出て、それを購入する運びとなった。針はちょっと前に、フェンダーのDXリバーブを持っているのだが、ちょっと物足りない処があって、昔売っていた、現在は生産打ち切りになった、Twinリバーブなので廉価で購入です。大分くたびれ感がありますが、真空管もいい物だし、スピーカーも二つとも純正のいい物が付いていますので、鳴らしてみるといい音です。先輩によると100wだとか。(普通は85wらしい)

容量の大きい物はやはり奥行きがちがうんですかね?。と勝手な解釈をしている今日この頃です。要は本人が(針の事だよ)ご満悦ならそれにこしたことがないのね。

 数か所、整備が必要な処がありました。メインボリュームがナットが緩んでガタガタしていましたので、レバーを取って締め直しです。簡単に直りました。また裏面のリバーブのピンジャックが腐食(経年の汚れの程度ね)していますので、接点復活剤を付けるとものの見事に、リバーブが復活しましたぞ。

                                                  

 

                                                                                      
                                          スイッチの取り付けを絞め直しました。隣の摘みレバーも取って、取付け具合を見て見ます。


一般的にエレキギターはアンプにつないで音を出すっていいますけど、ギターによって(ピックアップによって)全く違う音色になる。結構気に入った音と出くわすのは困難な事が多いね。人によっては「マーシャル」じゃなきゃ駄目だ」とかいろいろ意見がありますが、要はなかなか比べられないという事です。どれが自分の音だなんて、そう簡単には分かるはずがないね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キューバ戦に限らず。

2013-03-06 21:02:57 | 日記

日本にせよ、韓国にせよ、前回に優勝・準優勝の驕りが、心の奥其処にあったに違いない。

キューバの戦略を見ると、「このバッターはどういうコースに強い」とか「どういうコースなら振ってくるか」投手ならば「どういうコースで投げてくるか」「決め球は何?」という戦略をそれこそ一年位、それを念頭に練習してきたに違いない。前回までは、個人の能力で優勝出来た。たとえば、稲葉、イチローがいたので、勝てたと思っている。今の選手の顔ブレを見るとちとキューバの監督がいみじくも言った通り、チト役者不足なのかも知れない。

田中投手にしても、どの国からも、当然登板してくると確信予想してきているので、綺麗にストライクを取ってくると、それが、力投しても「揃ってしまっている」「置きにきている」と感じるんだろうね。これは辛い!。

日本のチームは前々回、前回とも優勝しているので、「個人の能力に頼る・この選手なら太刀打ち出来る」。なんていう戦略しか考えてこなかったんだろう。もうね、そんな絵に描いたようなチーム作りは通用しなくなったんだ。

もっと、一選手のデータを徹底的に選手に伝える位、研究する位の「陣立て」で挑むべきであると信じます。孫子曰く、「敵を知りて己を知れば、百戦して百戦危うからず」といいます。

リーグ戦なら兎も角、国対国の場合はもっと自分の「死地」というものを考えなければいけませんね。

と、偉そうな事言ってしまった。ま、ジジイの戯言と思って聞き流してくれい。針は本当はとっても悔しいんだよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズメの子を助けましたぞ。

2013-03-04 22:06:23 | 日記

昨日(日曜日)あさの散歩に出た時に東照宮の参道で、スズメの子を拾いました。当然生きているのをね。でも最初見た時は、ビッコをひいていて、全く飛べる感じではありません。羽でも折ったのか、このままだと、猫に捕られてしまうので、忍びないので、手に持って温めてあげました。

メロンちゃんのママさんすぐに気が付いて、「手に何持っているの?」「何処で拾ってきたの」?。なんて言ってます。

よく見ると、左羽の一番外の羽の軸が左足に引っ掛かっています。羽(軸)を折らないように足から外してあげて、手でくるんで温めていると、ぴょこぴょこと中から突っつくみたい。ぐいぐいくるので、手を開いたら、パッと飛んで前の樹の枝に留まりました。「ああ、良かった!」。

                                                         
                                                        下手くそな絵で御免だ。実際は、もっと足の根元の方に羽が挟まっていました。

樹の上に留まってもしばらく、落ち着かないのか、はたまた、今までの事が理解出来ていないのかジッとしています。
しかし、ここいらは猫に餌をあげている、小母さんがいる位、猫が多い処なので、よく助かったもんだ。

すずめ君にしてもこの位の事故を解消する力がないのかね?。かなり頑張って抜こうとしたんだが、駄目だったんだね。実際挟まった足を抜くというより、羽を外してあげるのも、ちょっと手こずりましたから、実際は大変だったんだろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久ぶりに(ネタがないので)

2013-03-01 22:08:55 | 凛ちゃんとレオちんのページ

レオちん、折角ベットを買って与えても、ガウガウ噛んで中の綿を引っ張り出してしまいます。でも、凛が寝ていると必ず、お母ちゃんの傍に添い寝する、子供のように、ベットの中に入り込みます。昔、蟇目 良と新井 春美(うちのかみさんの同級生だよ)共演の「風見鶏」がありましたが、新井春美の「銀」の脇に何時もいる、弟のあだ名が「桂馬」。まったくこれそのままみたいです。

いつもべたべたと凛に引っ付いているので凛がさぞかし「鬱陶しい」と思いきや、案外そうでもなさそうです。

                          

昔の犬の飼い方は番犬」そのもので、愛玩犬なんて意味合いなんて全く無かったんですが、今は大分変ってきましたね。ワンコだって人の子(って言い方が変ですけど)だ。親から引き離されて、単独で見知らぬ家に引き取られてそこの住人と生活を共にする訳ですが、さぞかし、心寂しいに違いない!。

  

                          

いいくら生活が苦しくなったからといって、環境が変わったといって、帰る環境では無くなったといったって、ワンコを捨てる奴の気が知れない。捨てられたワンコはオドオドして、感情が無い。というよりか、自分に言い聞かせて無表情にしているのかも知れないね。

もっとも人間だって、捨てたり、殺したりしていますもんね。ワンコにまで気が回るか!?。なんて意見もあるでしょうが、それを言ってしまったら、もう人間ではないね。親というものは自分が食べなくたって子供に食べさせるのが普通だ。今の馬鹿な子供は自分の快楽の為に平気で見殺しにしたり、殺して捨てたりする。

こんな子供にしてしまったのは、社会の環境もありますが、親の教育がなっていなかったからだ。

 ・・・と全く話がずれてしまいやした。凛ちゃんとってもおしとやかになりました。横断歩道では、単車目掛けて、飛びはねますけどね。これはシェルティーというよりワンコはしょうがないんだよね。

 凛ちゃんレオちんとってもいい目をしてまっせ!。人間にいじめられたとか虐待」されなければ、ワンコは親と子のような関係になるね。凛ちゃんは第一夫人のような感覚でいるみたいですけど。だはは。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする