浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

躊躇わず

2006年05月22日 | 日常

今日届いたメールを読みながら、思い出したCMがありました。そのCMはトイレ用洗剤のものだったような・・・。

内容としては、「水洗トイレに落ちた500円玉を躊躇わず拾えますか?」というものでした。その頃の僕は、そのCMの意図するモノが分かりませんでした。なぜなら、僕なら何も躊躇わずに手を入れて500円玉を取るからです。今の僕でも躊躇わずに取るでしょう。

確かにトイレは排泄物で汚れているかもしれません。便器に入れた手は汚れるでしょう。でも洗えば良いじゃないですか。そういうものじゃないのでしょうか?

僕はこの話を大学生の頃に友達に話したことがありますが、かなり変人扱いされました。僕はどうも排泄物などの汚物に対する感覚がずれているようなのです。

そういえば、就職活動をしていた時に、介護の仕事の面接で、「人のおしっこやうんこを触るんですよ。大丈夫ですか?」と聞かれて、「大丈夫だと思うのですが、駄目な人がいるんですか?」と聞き返したことがあります。実際に仕事を始めてからも、抵抗感が無く、汚れても洗い流せば気にならなかったですし、普通にご飯も食べることが出来ました。

もちろん、自分が肥溜めに落ちたら・・・と考えると恐ろしいのですが、少し手に付いて、それだけで大騒ぎするのは、ちょっとねぇ。

まあ、こんなことを書いたら、また変人扱いなんでしょうけど・・・。