浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

喜びと淋しさと

2005年12月22日 | スポーツ

先日、Jリーグの2005年ベストイレブンが発表され、サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手が選出されました。日本人トップの得点が評価されての結果ですが、日本代表にも入っていない選手で、しかも外国人選手がひしめくFW(フォワード)というポジションで選ばれたことは本当に凄いことです。個人的にも、今年初めのスタジアム観戦で佐藤寿人選手が見せてくれたパフォーマンス(プレーもサポーターへの鼓舞も含めて)にすっかり魅了され、大好きな選手なので、喜びでいっぱいです。自分が応援しているチームにこんな選手がいるなんて凄く幸せです。本当におめでとう。

さて、そのニュースの一方で茂木弘人選手がヴィッセル神戸へ完全移籍することになりました。サンフレッチェ広島のサポーターならば誰もがその能力を認め、近い将来のストライカーとして期待していた彼が、ひっそりと他のチームに移ることを知って淋しさを覚えます。茂木選手・佐藤寿人選手・前田俊介選手の3トップを夢みていた僕としては、残念です。でも確かに佐藤寿人選手が結果を残し、前田俊介選手が台頭してきて、さらに森崎浩司選手が復調してくれば、彼の立場はさらに難しいものになるのは間違いないでしょう。

それならば彼が力を発揮できる環境を作ってあげることが彼のためになるでしょうし、Jリーグの活性化に繋がるのでしょう。彼には試合の流れを変える一発の得点力がありますから、状況次第ではJ2の得点王争いをするかもしれません。そんな彼を応援したいと思います。