らんかみち

童話から老話まで

偽ウィスキーか?

2015年04月28日 | 酒、食
 2000円クラスの国産ウィスキーならスーパーニッカが好みなんだけど、1780円で安売りされていたので2本買ってしまった。
 某有名スコッチ・ウィスキーの偽物なら良くつかまされるけど、まさかスーパーニッカの偽物はないだろう。しかし鈴木バイオリンの偽物だってあるくらいだからと、キャップを開けるまでは用心していた。

 良く耳にするのが、半島あたりで作られるという偽ウィスキー。高級酒のビンに安酒を入れ替えるという原始的な手口にもかかわらず、半島ウィスキー市場の80パーセントを席巻していると、当国の新聞が報じていた。ぼくが手にした某偽ウィスキーもその類だったのだろうか。似てはいたけど、本物にはほど遠い味と香りだった。

 今回買ったスーパーニッカは本物だったけど、安すぎるのも怖い。それにしても、ひところは「マッサン」ブームで入手難だったニッカウィスキーだったのに、安売りの対象になっているってことは、もうブームは去ったのか!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿