らんかみち

童話から老話まで

撃ち落した後の反応はいかに

2009年03月23日 | 社会
米イージス艦、青森入港 北朝鮮ミサイル発射警戒か(朝日新聞) - goo ニュース

 麻生さんは北朝鮮の「人工衛星」と主張する飛翔体を撃ち落す指示を出したとか。撃ち落せたらこの不況下で鬱屈した民衆の溜飲は下がり、支持率アップも見込めるでしょうか。しかし大方の予想では「命中させるのはまだ難しいだろう」と言われているようですね。そりゃそうでしょう、どこに飛ぶか発射する側も分からないんだし。さらに北朝鮮の反応は「やめておいたら」と、お祖父さんの吉田茂邸を焼いて見せた、などというのは下衆の勘ぐりでしょう。
 
 イランはテポドンの技術で人工衛星を打ち上げることに成功したようですから、テポドンはもう日本のみならずアメリカにとっても脅威。撃ち落す練習として、今回の人工衛星発射は願っても無いチャンスで、麻生さんは露払いを買って出たと、ひねくれた見方をする人もいるようです。
 前回のテポドン発射後も人工衛星と主張し、事実ミサイルの弾頭部分にはサッカーボール状の物体が設置されていた、というより本物のサッカーボールだったという説もあるくらい、周到な計算の元にテポドンは打ち上げられたとか。
 
 したたかでけんか腰の北朝鮮外交に振り回されてばかりの日米韓ですが、金正日首領様の病変で外交官の亡命が増えているそうだから、日本の首相もそういう人をスカウトしてブレインに加えたらどうでしょう。
 それはともかく、首領様の劇やせぶりはどうよ! ぼくもメタボ講習会が終了した時点で2kg程度はやせたんですが、あれほどのやせ方には遠く及びません。北朝鮮の指導部は恐るべし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿