らんかみち

童話から老話まで

紅光露ひさしずらして仰ぎ見る

2013年08月13日 | 暮らしの落とし穴


 スーパーの惣菜売り場には「おつまみセット」や、にぎり寿司が所狭しと並び始め、そうか、もうお盆なんだと気づかされる。スーパーに教えてもらうまで知らんかったんかい、と突っ込まれるのも本意じゃないが、気づかなかった!
 施餓鬼の供養料をずっと前に集金してお寺に収めたせいか、なぜかもう少し先のような気がしていた。

 お盆の中日、15日は第43回町内盆踊り大会、名付けて「やったるDAYinよしうみ」が実施される。去年のポスターをとやかくいうつもりはないけど、今年のポスターはフルカラーであるばかりか、とんぼ先生の手描きだ。やっぱり、パソコンで作ったポスターより親しみやすくて味わい深いな。
 どことも盆踊りの後は花火大会で、今夜もどこかの盆踊りで花火を打ち上げる音が響いている。しかし当地の花火大会は、来年の予定が決まっていない。

 数日前、教育委員会の謝罪をテレビで観た。去年は当地で、花火の寄付金だった。繰越金みたいなもんがあるから使い込みが起きるんだ、などという意見が聞こえてきて肩身の狭い思いはしたなぁ
 しかしだ、子どもが貯めたお年玉をお父ちゃんがパチンコとか酒に使い込んで、「お前が小遣いを貯めるからいかん」という鬼畜親父って……。
 まあでも、立派な花火は各地で打ち上げておられるからね。全額寄付金で打ち上げているささやかな花火が消滅しても……う~ん、やっぱ寂しいわ!