北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2019年10月21日のツイート(20日夜のツイートを含む)

2019年10月22日 07時03分00秒 | 未分類・Twitterまとめ他

モール戦でなかなか勝てないなあ。速度を生かせる攻めができればいいんだけど。
posted at 19:49:36


ボール支配率81%。あきらめない攻めを続けているのに、南アフリカの分厚いディフェンスをなかなか崩せない。もうちょっとだ。
posted at 19:58:51


思わぬところで南アフリカにパスミス。命拾いしたぜ。しかし、重苦しい展開だな。
posted at 20:05:09


ノーサイド。 前半、相手陣地での波状攻撃でトライを取れなかったのが、最後まで響いたなあ。そして、とにかく厚い南アフリカのディフェンス。モールでも力負け。 日本も8強。歴史をつくった。お疲れさまでした。 #WRC2019
posted at 21:19:20


きょうは「いだてん」を見てた人の勝ちだね。別に根拠はないし、ラグビーを見てた俺が言うのもなんだけど。
posted at 21:43:20


RT @Namaunco_chan: 第八 夕力夕゛コテン ディスプレー越しの虚構マシェリ 新宿眼科画廊 スペースM 11/1〜6 #虚構myts pic.twitter.com/porPXyZrSb
posted at 22:33:00


@OmoriHanon 署名がないのは共同通信の記事だと思います。
posted at 22:34:35




ほとんどない、と言ったらたいへんなことになりそう。 twitter.com/dorakue_y/stat…
posted at 00:04:26



RT @metro_foto_: ブログ更新 写真都市 : 19.10.21 札幌都心4/9 (19.02.25撮影) blog.livedoor.jp/ya5u5hi/archiv…
posted at 00:05:39



@emimura きのうは5149歩でした。
posted at 06:37:43



@dorakue_y なるほど…。人と関わらないで済む仕事ってあんましないですね。
posted at 06:40:37



RT @RyuichiYoneyama: 何より民主党政権が終わって7年間続いている自民党政権下で6都県のべ262河川での越水、7県125カ所の堤防の決壊が起こったにもかかわらず、総工費5000億円をつぎ込みながら僅か1日で満水で特に治水には貢献しなかったと思われる八ッ場ダムをみて、民主党批判で悦に入っている場合じゃないよと思います。 twitter.com/iwaneba/status…
posted at 07:07:03



札幌【開催中】奇蹟の芸術都市 バルセロナ展―ガウディからピカソ、ミロ、ダリまで=9月14日~11月4日(月)午前9時45分~午後5時(入場4時半)、会期中無休、札幌芸術の森美術館 artpark.or.jp 一般1300円、高大生800円、小中生500円 @stv_event
posted at 08:05:00



きのうもきょうもあすも出勤です…。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 08:20:00



後志管内岩内町【開催中】東京の木田金次郎=7月4日~11月4日(月)午前10時~午後6時(入館5時半)、木田金次郎美術館 www.kidakinjiro.com 月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)、一般500円、高校生200円、小中学生100円。東京との関わりに焦点を当てた特別展
posted at 09:00:00



RT @KodairaFLAME: ほんとに、、アートがどうとか自由とか税金とかよりも、単純に手続きが無茶苦茶だと思うんす。 審査員も知らぬ間に…の、某デザイン問題を思い出してしまいました。。 mainichi.jp/articles/20191…
posted at 09:37:48



RT @ArikoHoriuchi: 1.うるしのギャラリー"れんか"(網走)で旭川の木工作家、瀬戸晋さんの実技講習会があり、愛犬サンペイの後ろについて、私も行ってきました!瀬戸さんは木工の大先輩ですが、間近でハウツーを見るのは初めて。仕事の繊細さや美しさの秘密を垣間見ることが出来て大変勉強になりました。特に道具の手入れ! pic.twitter.com/XppJF4ZXiE
posted at 09:38:55



RT @ArikoHoriuchi: 2. 瀬戸さんと網走に行く途中、いつも私の木地を挽いてくださっている、松下敏夫さん(美幌)を訪ねました。瀬戸さんは西洋式ろくろ、松下さんは和ろくろという事で技術交流。私が知る限り刃物からつくる木地師は、北海道では松下さんだけ。大きなペダルを踏みながら、回転するろくろに刃物を当てます。 pic.twitter.com/zBlU7f9zQw
posted at 09:39:01



RT @ArikoHoriuchi: 3. 最後は網走の漆の山へ。今年は2人の掻き子さんで14週に渡り、2.5kgの漆を採取したそうです。最北の漆、よくここまで採れるものだと感動!体験させてもらうと、初冬でもまだ滴るように漆が出ました。最後は去年掻き終えた漆の丸太を分けてもらい下山。帰りの道中は、瀬戸さんとずっと刃物研ぎの話😆 pic.twitter.com/UB1pExJXs2
posted at 09:39:06



RT @gnck: モヤモヤの解消の仕方が、雑なレッテル貼りに終始する社会は貧しいんだよな。そこだよな。
posted at 09:43:00



RT @Junya_to_you: 僕にとっては海も船も路地も坂道も非日常だから、こういう島が大好きなんです。 pic.twitter.com/njV64W6bZC
posted at 09:47:26



RT @kasai_sinya: なんで「こういう画像だったらお前らも嫌だろ」みたいな例示をする人は「不愉快であっても排除や封殺する気はない」という立場を理解しようとしないのか。
posted at 10:03:35



RT @kktnk: あいトリ補助金不交付に抗議して、さまざまな声明文が既に出ていますが、ここでは個々人で書いたものを集めて、文部科学大臣と文化庁長官に渡すか、送付します。友人知人からスタートしたんですが、締め切り(10/31まで)を延ばしたのでより広く募集します。 www.call-for-letters.com
posted at 10:08:27



RT @miura_hideyuki: 環境省、ちょっとずるいです。「回収した空袋については他の工事現場等で使用されていたものである可能性」の一文。たぶん霞ケ関の作文です。現場自治体の田村市は16日に10袋、川内村は17日に2袋、そして二本松市は18日に5袋の内容物(除染廃棄物)の川への流出を認めています。さらに… twitter.com/miura_hideyuki…
posted at 10:09:25



@emimura あれっ? なんでリプライになっているのでしょう。すみませんでした。
posted at 10:30:52



RT @xlie_: これマジな話、今回の約2週間のアメリカ旅行(SFとD.C.)、「萌えキャラ」は(今の所)一ミリも見かけませんでした。本屋でも、街頭でも、美少女系はオタクのオの字にも出会いませんでした。日本語話者も通りすがりのサラリーマンを一回見かけた程度。個人的には、結構ショッキングです。
posted at 10:39:21



RT @hurtchild_6: 今朝の鴨々堂。着々と進んでいます。看板はまだ戻されていないようです。持っている方、看板は今後も使用するそうです。早く戻してあげてください。 pic.twitter.com/T2X3uRopID
posted at 10:42:52



RT @bot55287245: 工業デザインという分野は大量生産が始まってから生まれたものであるが、デザインそのものは人間がモノをつくりはじめたときからあったのである。その原点にたち帰って考え直してみなければならない。
posted at 11:02:53



■塩田千春展ー魂がふるえる (2019年6月20日~10月27日、東京・六本木)。2019年秋の旅(28) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e… ★blog を書きました。書き切れないので、2本に分けます。
posted at 11:15:02



RT @sivariyathomas: ピエール瀧より首相夫人がこんなこと言ってる方がよっぽど 「国が薬物を容認するようなメッセージを発信する恐れがある」 じゃないか・・・ pic.twitter.com/VbKZixeejM
posted at 11:15:33



国道333号、旭峠道路(オホーツク管内遠軽町生田原安国―佐呂間町)で、舗装工事のため片側交互通行。待ち時間が長いので、時間に余裕をもってください。
posted at 13:21:22



RT @47news: 速報:「失踪日記」で知られる漫画家の吾妻ひでおさんが13日、東京都内の病院で死去した。69歳。北海道出身。 bit.ly/2P8gl6X
posted at 13:22:24



札幌【開催中】小田啓介絵画展「Scene de (セーヌ ド) 茶房」=10月10日~11月5日(火)正午~午前0時(土日祝~午後9時)、 水曜・29日休み、CAFE ESQUISSE(中央区北1西23)。煙草をくわえ気だるそうに瞳を閉じる男。日常の喧騒から逃れる女。カフェを銅版画、油彩、クロッキーで www.buongiorno.fm
posted at 13:36:00



札幌【開催中】2+2 北海道・光州美術交流展 2nd=10月19日~11月6日(木)正午~午後6時、火曜休、Gallery Retara(中央区北1西28 moma-place.jp/retara/ )。韓国・光州広域市の曺圭哲(Cho Gyuーchul)と朴智賢(Park Ji-hyeam)、札幌の画家會田千夏 @chinatsu0530 とベテラン彫刻家國松明日香
posted at 14:41:00



RT @Dgoutokuji: 省庁のキャリアも覚醒剤に手を染めたよね。仕事場の机から注射器が出てきて使用の常態化がバレちゃった件。で、国はその省庁への予算を止めたか?止めっこないよね。ピエール瀧が映画出演後に逮捕されたからと言って『宮本から君へ』の助成金不交付ってのはおかしいよ。ねえこの矛盾をどう説明すんの?
posted at 15:51:39



RT @s20a137: 串カツバルスタイルHANAさんでの展示が残り3日(本日含む)なのです…! 美味しい串カツ食べながら観られるのはもうしばらくないかもなので急ぐべし!! pic.twitter.com/WKgGyVumjq
posted at 15:53:10



RT @ponponzmajico: MAAJI POPUPGALLERY "BREATH OF SPIRIT" at 上田理髪店北円山 2019/11/1/FRI-30/SAT 今年2回目の上田理髪店北円山 お世話になります、 数量限定のコラボTシャツも販売します 在廊日、お知らせ等ちょいちょいありますのでよろしくお願いいたします MAAJIONE pic.twitter.com/XVih8PE7bO
posted at 15:59:39



RT @BaddieBeagle: "ド・マンは「ロマン主義」をどのように定義しようとしていたのか。その「定義づけ」はなぜ「歴史的」であり、「困難」をともなうのか": ポール・ド・マン/ 中山徹, 鈴木英明, 木谷厳『ロマン主義と現代批評』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978477…
posted at 15:59:59



@ansermetsnow お大事に。季節の変わり目、ムリなさらず。
posted at 16:01:01



RT @matsushita_8bit: SF、メカ、美少女、ロリ、吾妻ひでお先生は全てのオタク文化の開祖といっていいです。 ご冥福をお祈りいたします。
posted at 16:02:49



RT @taroigarashi: 「彼らが攻撃されたとき・・・私は声をあげなかった」のように、建築(メディアの過熱を政治利用し、国際コンペ最優秀の白紙撤回)、デザイン(SNSの家族脅迫でデザイナーが辞退)、現代美術(あいち電凸、広島?)、映画(宮本から君へ)と、異なるジャンルで上下から文化の攻撃が不気味に続く。次は
posted at 16:03:57



RT @azuma_hideo: 吾妻ひでお(本名:吾妻日出夫)、かねてから食道がん治療中でしたが、2019年10月13日未明、都内の病院で永眠いたしました。享年69歳。ここに謹んでご報告申し上げます。合わせて永年の読者の皆様のご支援と励ましのお言葉に改めて御礼申し上げます。
posted at 16:32:03



RT @Eguchinn: 4年前のトークショーの時に吾妻先生と合作した絵。 pic.twitter.com/nbROe0A9BF
posted at 16:37:15



RT @ishikawajun: 新聞社から連絡があった。吾妻ひでおが、13日に亡くなった。闘病しているのは知っていた。それを励ますための出版企画がいくつかあって、先日もひとつ了承したところだった。俺の1歳上だったから、まだ69歳。吾妻、長いつきあいだったな。やすらかに。
posted at 16:54:40



RT @ABETakashiOki: 辺野古・高江で抗議参加者を拘束しトイレに行かせない日本の警察を見てきて、にわかには信じがたいのですが… 民主主義国家の警察は、本来こうあるべきですね。 twitter.com/yangyonghi/sta…
posted at 18:49:11



RT @KEUMAYA: 吾妻ひでお(あえて「先生」は付けない)は俺たちと地続きの最初の人だ。誰のためでもない、俺たちのための女の子、SF、不条理を描いた最初の人だ。最初に好き勝手やった憧れの第一世代だ。同じ部室の最古の先輩だ。そして常にそこにいる大先輩。みんな多大な影響を受けた。俺も大好きだった。合掌。
posted at 18:50:05



RT @SamejimaH: 私が政治記者になった1999年当時は朝日も読売も産経も政権に情報開示や説明責任を迫る点で協力していた。記者同士の連帯より政権へのすり寄り競争が顕著になったのは安倍政権以降だ。長期政権の弊害であろう。この7年間に政権に媚びた編集幹部や記者の言動を厳しく検証し責任を問わねばならない。 twitter.com/yujinfuse/stat…
posted at 18:53:18



眠すぎて、何も手につかない。やらなくちゃいけないことがたまっているのに…。
posted at 19:03:46



RT @yujinfuse: 映画「インビクタス」で描かれた1995年の南アフリカ大会の時には、黒人選手は先日亡くなられたチェスター・ウィリアムズ氏ただ1人でしたからね。今回は昨日の試合でもスタメン15人中5人が黒人選手でした。そういうところも観ていて感慨深かったです。 twitter.com/bobby_muntan/s…
posted at 19:10:13



RT @T_akagi: あいちトリエンナーレにクレーム入れたやつと、同じやり口やな twitter.com/greek_octopus/…
posted at 19:19:48



RT @picnic2kashmir: できた pic.twitter.com/epMBuYpmSX
posted at 19:23:51



RT @Yamashita238: 手塚治虫先生、永井豪先生など、コンテンツの様々な分野の「開祖」ともいうべき人は大勢いますが、 その分野を融合させる働きをした点において、吾妻ひでお先生ほど大きな貢献をした人はいないでしょう。 遅れましたが、偉大な作家・吾妻ひでお先生のご冥福をお祈り申し上げます。
posted at 19:58:15



釧路【あす】嶋崎誠展 宇宙象 ガラスの魂が語る 作者によるギャラリーツアー=9月16日、23日(月)、10月14日(月)、22日(火)、11月3日(日)午後2時、道立釧路芸術館(幸町4 www.kusiro-artmu.jp )。要観覧券(一般600円、高大生300円、小中生100円、釧路・根室管内の高校生以下無料)。約30分
posted at 20:55:00



RT @KITspeakee: やはりベネッセは欠席とのこと。校長からの質問に真正面から答えることのできないビジネスをしているということか? twitter.com/asahi_school/s…
posted at 21:41:01



RT @ShinHori1: 女系賛成が71%だそうだが、女系天皇になったら、男系にこだわる論者(特に政治家)はどうするのか。 1.皇居前で憤死 2.吉野山にたてこもって新南朝を作る 3.何もなかったような顔で新女帝を賛美 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 21:45:39



RT @oyamasaeko: さっぽろアートステージ2019、札幌市民交流プラザ会場での美術展『まなざしのスキップ』を開催します。11/3(日)〜11/24(日)10:00〜19:00 会期中無休 入場無料 参加作家:飯川雄大、石場文子、牛島光太郎、鈴木淳、鈴木悠哉、長谷川裕恭、山﨑愛彦 s-artstage.com/2019/artstreet…
posted at 21:47:15



RT @harutoki_k: 札幌【出展予定】アートフェア『Room Art…Fes』2019/11/30(土)〜12/1(日)、11時~19時、クロスホテル札幌13Fフロア(中央区北2条西2-23)、入場無料※2Fで受付後入場。10作家が各客室に出展。高橋も出展いたします。ぜひご来場くださいませ。公式サイト→www.crosshotel.com/sapporo/archiv… pic.twitter.com/7dmxfxS6sY
posted at 21:51:07



まだ4カ月たってないのに、札幌のアートシーンからずいぶん遠ざかってしまったような気がするな。何が起きてるのかも、SNSで断片的に分かるだけだし。
posted at 21:57:24



RT @DVNHMex2DDqvRY9: すごいな~この嘘つき。 虎ノ門ニュースで高橋洋一 「えーと、私も通告書を見ました」 「その中にね、私の関連も入っていて」 意気揚々と洋一話す 昨日の洋一 「あたかも見たかのように話しただけ。」 今日の洋一 「原さんからの電話とネット上で集めた情報だけがソース」 ヒトとして終了。。。 twitter.com/moriyukogiin/s…
posted at 22:55:37



@emimura 黒松内やピリカに行ったら感想教えてください。落部や熊石の諸温泉、いいんですけど、そこからだとちょっと遠いですよね。
posted at 22:58:19



RT @yojizen: 月曜日は休肝日なのだが「失踪日記」「アル中病棟」を読み返してたらまあしょうがない、献杯。 実家の吾妻本の山を回収してこないと。本当にありがとうございました。
posted at 23:01:37



@emimura すごく詳しい(笑)。熊石はどこもわりと安いと思います。ただ冬道はちょっと怖い。
posted at 23:13:28



@emimura www.kenichi-spa.com 2005年に泊まりましたが、ひなびた感じでよかったです。
posted at 23:28:04



RT @yuzuru_simazaki: 何でこんなことになったんだろう?毎週何百万人もいた少年漫画の読者は何を読んで何を受け取って何を感動していたんだろう?力の支配に打ち勝つ物語を送り続けて来たはずなのに… twitter.com/nakano0316/sta…
posted at 23:30:46



RT @tokyopasserby: 京浜東北線。いつのまにか蛍光灯の一部が監視カメラに…… pic.twitter.com/UTBFvOp0Rw
posted at 23:35:24



RT @aki202: ディープラーニングで星空を作ろうとし、1200枚の夜景を学習させた結果。 クソ画像を吐き出され無事敗北する。 pic.twitter.com/oyy5MWcPFj
posted at 23:44:20





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。