北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

【告知】安田侃展「触れる」 (~8月6日、美唄)

2012年07月04日 23時30分09秒 | 展覧会等の予告
 美唄市が1992年にオープンしたアルテピアッツァ美唄が、今年7月に20周年を迎えます。
 かつての木造校舎の内外に、美唄出身でイタリアでも活躍する彫刻家、安田侃さんの作品が点在する、すてきな空間です。作品は今も増設されつづけています。
 このブログの読者にも、何度となく足を運んだ方も多いことでしょう。

 20周年を記念して、安田侃さんによる作品展『触れる』を開催することになりました。
 常設の屋内外作品に併せて、ギャラリーとしている教室内に未発表作品を含む彫刻8点を展示します。

 安田さんのメッセージは次の通りです。

目で触れ、手に抱き、心で感じる。
何ものからも自由な時を刻む。

そんな彫刻空間が自然のなかに存在できないだろうか。
夢を追っての20年間、
多くの人の思いが優しさを内包した場に育んでくれました。

アルテピアッツァが、
離れていても人の心に残る風景でありたいと願いつつ。

安田侃 



2012年7月4日(水)~8月6日(月)      
アルテピアッツァ美唄 木造校舎2階ギャラリー(美唄市落合町栄町)



 アルテピアッツァ美唄には、JR美唄駅(特急スーパーカムイ全列車が停車します)から、タクシーかバスで。
 アルテピアッツァ行きの(美唄市民バス)は、1日21便と、地方小都市にしてはたいへんに多い本数です。

 そのうち約半数の「旭通先回り(左回り)」については、美唄駅の6分後、駅から近い踏切をわたってすぐのところにある「旭通り2条」バス停に着きます。
 バスが、美唄駅の西側をぐるっと経由してくるためです。
 もし、美唄駅をおりて、目の前でバスに行かれても、それが「左回り」であれば、「旭通り2条」で乗ることが余裕でできます。





 アルテピアッツァ美唄に関連する記事へのリンク
アルテピアッツァ美唄、奥の細道
美唄の九月(2009年)
2009年3月22日は6カ所(5) …美唄
アルテ・ピアッツァ美唄、春の或る日
08年4月29日、空知へドライブ
2002年のアルテピアッツァ美唄への旅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。