北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年2月21日のツイート続き

2020年02月22日 09時08分16秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @isozaki_mippi: 先週の様子を送って頂きました。 全く雪がない「十日町雪まつり」での「マキオ巨人と雪上散歩」です。地域の人から集めた「お手紙つきパラシュート」をまいてます。今週末と来週末は「まつだい農舞台」での「越後妻有2020冬_雪あそび博覧会」に登場します。 pic.twitter.com/wxL6nmroj3
posted at 08:01:36


RT @MichikoKameishi: 全国の法務検察幹部が集まる会議で、検事正のひとりが発言「検察は不偏不党で捜査をしてきたが、今回の人事は政権との関係に疑念を持たれかねない。検察職員と国民に対し、丁寧に説明してほしい」 www.news24.jp/articles/2020/…
posted at 08:03:00


RT @MichikoKameishi: 江川紹子さん「国会議員や首相経験者すら逮捕できる強大な力を持つ検察といえども、人事を牛耳るのは官邸だ、というところを示し、力関係を検察組織に見せつけるのが最大の目的ではないか。それはとりもなおさず、官邸に権力を集中させる一強体制の仕上げでもあろう」 biz-journal.jp/2020/02/post_1…
posted at 08:03:43


陶芸を続けてて、穴窯に取り組んでたら、とたんに態度が甘くなる喜美子さん(笑)。 #スカーレット
posted at 08:04:15


RT @ShinHori1: 公海上ではなく日本の領海に入ったら、日本の主権が及ぶ。公海では英国の排他的管轄権に服するが、日本の領海ではそうではないし、英国領土な訳ではない。 twitter.com/yonngeru/statu…
posted at 08:04:35


ちょっと話を聴いたぐらいではマネできるもんじゃない、ということがわかってるんだろうな。喜美子さんも八郎さんも。 #スカーレット
posted at 08:07:00


札幌【開催中】志摩利希 銅版幻想 ―アナベルの夢のまた夢=2月11日~24日(月)午前10時半~午後9時半(日月曜~8時)、会期中無休、TO OV cafe / gallery(ト・オン・カフェ=中央区南9西3 toovcafegallery.shopinfo.jp )。近年関東から道内に戻り、盛んに制作・発表を続ける。18年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c…
posted at 08:08:00


RT @doushinhoudouc: <#今日の話題>アベノリスク? ✔︎もっと深刻に受け止めるべきではないか。  新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から、米韓など各国が次々と自国民を退避させたことだ。…(続きは本文へ) どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/395067
posted at 08:08:54


RT @katoikumi: 「ゴゴスマ」で電話インタビュー受けた下船男性も「下船前の検査というのは、具合どうですかー?という質問だけ」「自分で検査を受けたいと保健所に連絡したが、受けさせてくれない」。
posted at 08:12:11


RT @knife9000: 安倍総理がホテルとの関係で話している論理は、例えれば「警察にスピード違反で捕まったけど、俺は総理大臣だから特別扱いで見逃してもらった」と国会で豪語してるようなものです。まあ実際、警察には見逃してもらってますけどね。
posted at 08:14:16


あした、ふたりがハグしてるところに、武志君がガラガラっと戸を開けて入ってきてビックリ、に一票w #スカーレット
posted at 08:15:00


RT @chaiatsu: ダイヤモンドプリンセス号の件で、岩田医師がyoutubeで動画投稿→高山医師が反論→岩田医師が動画削除、で騒ぎになってますね。 それも重要かと思いますが、もっと重要なのは高山医師の反論の1つ前の投稿ではないかと。 敵の正体が見えてきたってことですね pic.twitter.com/1dRVwLf07j
posted at 08:17:27


RT @caret_oboist: コロナウイルスによりイベントが中止になることが多くなってきたけど、そもそも週5の通勤や仕事をやめないのにイベントだけやめることに何の意味があるのかって話
posted at 08:17:46


RT @nansekiya1: もったいないの輪広まれ! 解体決定 なんとか延命していた彼 5月に解体される・・・ でっかいマンションが建つ 石の蔵ぎゃらりぃ はやし さん 再開発ってなんだろう 札幌に札幌らしさは不要? pic.twitter.com/oilvLtSFhF
posted at 08:19:36


RT @solakofi: 糸井重里的なもの、つまり『個性的な味付けをした全体主義』みたいなやつには本当に全力で抗わなくちゃいけない気がする。
posted at 08:20:57


RT @sa_touta_kumi: STARTにはartが入ってる
posted at 08:21:07


RT @xlie_: NY MoMAのサイトマジすごい。展示のアーカイブ、作品の写真、解説、全部そろっている上に日本からアクセスしているからか日本語の音声解説まである。。。 #芸術動画 > www.moma.org
posted at 08:22:26


RT @ashibetaku: まさか、僕の12歳のときよりも性表現に厳しくなって、テレビでも小説でも漫画でも当たり前のように行なわれてた政治批判や風刺がタブーになって、しかもアニメや漫画を糾弾するようなことはいまだに続いているなんて、誰が予測したであろうかと、その年ごろに読んだ某名作をリライトしつつ考える男。
posted at 08:24:57


RT @nekonoizumi: 「本書は、自らのアルゴリズム(問題解決の方法や手順、算法)によって、アート作品をはじめとするあらゆる図像から、"ファクト(真実)" を導き出せるようなスキルの涵養を目指している。…」 ⇒宮津大輔 『現代アート経済学Ⅱ 脱石油・AI・仮想通貨時代のアート』 ウェイツ www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 08:28:45


あの「ばらが咲いた」はアドリブだったのか!母親のコーラスの思い出なのかと思っていた。 #スカーレット
posted at 08:29:32


RT @georgebest1969: 許容できるハザードとできないそれを区別するのもプロの大事な仕事。隔離してから二次感染や事務の感染は許容できないリスク。その線引きをしないとどんなことが起きても「みんながんばってる。適切だ」で終わってしまう。
posted at 08:30:10


RT @WenYuju: 「いまのひとたち日本人じゃないみたい」「やあね、なんでまだ来てるの…」 ちがう。いま、耳にしたのは他愛もない会話だ。だれもがいま、とても不安なのだから、しかたあるまい。と、自分に言い聞かせる機会がここに来て極端に増えてる。日本が心配だ。それ以上に私は私自身が心配だ。
posted at 08:30:49


RT @ryuhyonow_: こんなに流氷が毎日見られるなんて!! 幸せな日々を送らせていただいています。 青い空と白い流氷、コバルトブルーの海...。 織りなす色合いは、何とも言えません。 力強く航行するガリンコ号Ⅱ!今年も会いに来てくれてありがとう!!旅する氷に感謝!! ~オホーツクタワー~ pic.twitter.com/oX8KwR6GYI
posted at 08:32:51


勘野悦子さんのこと blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/0… @akira_yanaiさんから ★ブログ書きました。水彩画家の思い出。
posted at 08:40:11


RT @masanorinaito: あの頃、テレビに出ると、必ず政府の息のかかった評論家がいて、民間人があんなことをしたら政府の救助活動を邪魔する、家族も迷惑だと言い張って、そいつらとやり合ったのを覚えている。政府が具体策をとれたとは思えなかったのだが
posted at 09:24:24


RT @jomaruyan: お気に入りの検察官を検事総長にするために法の解釈を勝手に変える……。 「いくらなんでも総理、それをやっちゃ法治国家じゃなくなります、それはダメです」と閣議で発言する者は一人もいなかったのか。まったく、どいつもこいつも。
posted at 09:49:16


RT @pupapipupapipa: 富士フイルムフォトサロン札幌 www.fujifilm.co.jp/photosalon/sap… … … … 『岡田裕介 写真展』 2020年2月21日-26日 10:00-18:00(木曜休) pic.twitter.com/34CERUHHlZ
posted at 10:08:47


RT @doshinweb: ウクライナ、武漢退避者を拒否 村で騒動、治安部隊と衝突:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/395353
posted at 10:35:38


RT @doshinweb: ランターンフェス 新型肺炎で中止 滝川:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/395360
posted at 10:35:54


水を差すようなことを言って申し訳ないんだが、札幌市北区の「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」の解体が決まったのは2013年。その後、現在まで7年も先延ばしになっていたわけで、本気で保存したいなら、とっくに動きだしてないと…。
posted at 10:49:46


@mmmegumi 聞いたことがないです。まあ、私の情報収集能力には限界がありますけど。 ギャラリーの林さんがもうギャラリーを続けるつもりがないこともあるし、林さんはあくまで店子なので、ハードルは高そう。
posted at 11:17:46


石の蔵ぎゃらりぃはやし(札幌市北区北8西1)解体方針の第1報はこれ。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a…
posted at 11:19:12


@mmmegumi 訂正。市営住宅北21条団地をいま google map で見たら、そんなものはなくなり、手前はコインパーキングになっていました…。手前の土地、市営住宅のものじゃなかったんだorz
posted at 11:33:38


@mmmegumi さっきのツイートは削除しました。 石造りのサイロを残しているのは、豊平区の東月寒白樺会館でした。すみません。 www.google.co.jp/maps/place/%E6…
posted at 11:37:25


@mmmegumi 同感です。札幌の人間には、なるべく残そうという発想が乏しすぎる。
posted at 11:40:17


RT @studio_mirai: 石の蔵ぎゃらりぃ はやしについては、ギャラリー主さんに随分以前から引退・閉館の意向があった。ギャラリーとして残すなら運営からすべて引き継ぐ方法を考えなくてはならない。ただ私も含めてあそこを利用する人は、主さんの人柄に惹かれて借りている人が多いので、その後の継続は困難かもしれない。
posted at 11:45:43


@honnoinosisi555 リツイート魔なので、お気になさりませぬよう。
posted at 11:51:11


@mmmegumi 住宅とホテルがメインらしいです。
posted at 11:51:58


RT @doshinweb: 【速報】新型肺炎 道内で新たに3人感染 2人は上川管内の未成年:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/395387
posted at 12:08:03


RT @ss013644: @akira_yanai @mmmegumi 確かに、北21条だったか麻生だったかにサイロあった記憶があやふやながらあります。蔵だと、南5西5の杉の目は質屋の蔵を利用した店舗がまだありますね。 南13西7の雷除け志ん古も蔵を利用した店舗だったと思いますが、もうないみたいです。 あと、南4東1の次田質屋の蔵が残っていますね。
posted at 12:09:15


@ss013644 @mmmegumi さすが! ただし北21条団地の石造サイロは、先ほど google map を見たらコインパーキングになっています。 この件で一番詳しいのはたぶんブログ「札幌時空逍遥」だと思うんですが、どうも、これまで「石の蔵ぎゃらりぃはやし」に触れたことがないようで、意外です。 keystonesapporo.blog.fc2.com
posted at 12:12:19


RT @sa_hanabi: 「ピアサポートフォーラム2020」の中止に伴い、北の病展の展示も中止となります。 主宰としても残念ですが、現在の状況を考えるとやむを得ないと思いますので、ご理解下さい。#北の病展
posted at 12:16:00


RT @marimandona262: 岩田医師の動画に対して国辱だのなんだのと言って動画の削除だけでなく外国メディアに説明しろと言ってる人がいるけど彼は圧力があっただのと陰謀論に落とし込まずに記者会見で明確に説明しているしそもそも国益を考えたら最初の動画での氏の疑問にしっかり答えてアナウンスべきは厚労省や国だろうに
posted at 12:26:22


RT @justastrawdog: 特大の文春砲きてたのにスルーしてた。大坪氏の能力不足で関係不全に陥っていた団体に対し、和泉補佐官が人事権と予算をちらつかせ、恫喝してサポートするという越権行為。|「大坪氏とちゃんと付き合え」和泉洋人首相補佐官「圧力音声」に内閣法違反の疑いheadlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
posted at 12:50:05


RT @subaru_50: @yamottcoji @kzooooo 公費を使って不倫旅行が適正な国になった日本。恐ろしい状態の日本に安倍自民党が作り上げていますよね。
posted at 12:51:31


RT @mu0283: 国会を休会にする判断をしなければならないかもしれないので、橋本岳議員や厚労省職員らのこの間の動向の記録を早急に出していただきたい、と原口議員。野党合同ヒアリングにて。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 12:52:40


RT @nyago96neko: 沢山の方にアクセサリーをお手に取ってご試着いただきたかったのですが、この状況下での1か月間の展示販売と、私の作品の性質を考慮した結果、感染症対策が困難との判断です。応援してくださっている方々には誠に申し訳ありませんが、皆様のご健康を最優先とさせていただきたいと思います。(つづく)
posted at 12:55:46


RT @nyago96neko: アクセサリーの展示に代わりまして、同時期同会場にて古川祐子写真展「私が私を知るとき」を開催します。写真展詳細につきましては、追って告知いたします。なお、アクセサリーは5月に別会場で展示販売の予定です。急な変更とはなりますが、引き続きのご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。
posted at 12:55:50


感染者がどこの人間か公表しろ! という声が多いのは理解できるが、この国には、それが誰か分かったとたん、忌避し、差別し、いじめる連中がうようよいることをお忘れなく。
posted at 13:26:24


RT @tsuda: どの国も◯◯な政治家ほど文化芸術に口を出したがるという事実をわかりやすく示している。 twitter.com/Sankei_news/st…
posted at 13:33:16


札幌【開催中】結城幸司「クコロ オルシペ 私のモノカタリ」=2月8日~23日(日)午前11時~午後6時(最終日~5時)、GALLERY創(中央区南9西6 sou.agson.jp )釧路生まれ、札幌在住、アイヌアートプロジェクト代表。木版画展。東京で毎年個展を開くが、札幌は初。16年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d…
posted at 14:57:00


@unpianosurlamer ありがとうございます。近いですよね~。ちょっと不謹慎な言い方になりますが通常のインフルエンザで年間1万人亡くなっているそうなので、あんまり怖がっても仕方ないのかなぁと思っています。
posted at 14:59:07


そろそろ「感染してしまったら」のページがほしい段階です。 twitter.com/PrefHokkaido/s…
posted at 15:30:42


RT @tsuda: hbol.jp/213407
posted at 15:31:57


RT @doshinweb: オブジェ 雪面に色の表情 札幌でスノーパレット展 pic.twitter.com/DepJIP7VDc
posted at 15:32:12


RT @SIAF_info: 【イベント中止のお知らせ】 新型コロナウイルス感染症の日本での感染拡大リスクが高まっており、札幌市内での患者発生状況を踏まえ、2/22(土)、23(日)、24(月・祝)に開催を予定していた下記のイベントにつきまして、開催を中止することといたしました。 bit.ly/2Pe0WkG
posted at 15:34:52


RT @YusukeTaira: 1人だけ腐りきってなかった “定年延長”検察幹部が説明求める異例発言 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv www.news24.jp/articles/2020/…
posted at 15:37:24


RT @TrinityNYC: リーダーシップがないんでしょ、ようするに・・・ だれも責任をとらない。責任の所在がよくわからない。わからないままにしとくほうがいろいろと都合がいい。そうやってゴマかしてるのに、わざわざ指さすようなマネするやつは、徹底的につぶす。
posted at 15:39:20


RT @junktokyo: トランプが遊説で「パラサイト」のオスカー受賞を批判。「何で貿易問題で揉めてる韓国の映画なんか選ぶんだ。『風と共に去りぬ』とか『サンセット大通り』とか他にいい映画があるだろ」。いつの話だよ…。配給のNEONは「字幕が読めないんですね、わかります」とナイスツイート www.hollywoodreporter.com/news/trump-tak…
posted at 15:41:21


札幌【開催中】三橋美枝子うつわ展 土を愉しむ=2月20日~25日(火)午前11時~午後6時(最終日~5時)、石の蔵ぎゃらりぃはやし(北区北8西1)。「手に持ったときほっこりするようなうつわを」と話す札幌の陶芸家。10カ月ぶりの個展
posted at 15:44:00


【拡散希望】私に展覧会やイベントのお知らせをくださった方・施設で、 #新型肺炎コロナウィルス のために中止になったということであれば、リプ、DM、郵便、Facebook、メールでも何でもいいので、お知らせください。(予約投稿などを直さなくてはならないので、よろしくお願いいたします)
posted at 15:55:02


RT @odawaranodoka: 23日の府中市美術館でのトークは【中止】となりました。残念ですが、パブリックセクター主催事業ですから仕方ないですね。本企画のためにご予定を空けていただいていた方にはお詫びいたします。 twitter.com/odawaranodoka/…
posted at 16:35:32


RT @mipoko611: 死亡女性、発熱1週間後に搬送 厚労省「最善尽くした」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASN2N… ・80代女性を ・集団感染が発覚した船内に留め ・ウイルス検査や病院への搬送までに1週間 政府に殺されたようなもんやないか…
posted at 17:02:09


RT @RyuichiYoneyama: 「船内の感染はコントロールされており、下船時のテストで陰性の人が感染している可能性はない。」という政府の説明とは裏腹に、下船した豪人が新型コロナに感染していたことが早速判明しました。 科学的に当然予想された結果であり、政府の説明が事実に反していただけです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 17:07:20


RT @RyuichiYoneyama: 政府の説明が、説明した端から事実でない事が明らかになっており(そもそも説明の段階で不可解な説明をしているので当然ですが)呆然としてしまいます。 ウイルスが相手なので出来ない事があるの仕方ありませんが、政府は出来る事は出来る、出来ない事は出来ないと正確に説明する義務があります。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
posted at 17:07:33


RT @gallery_puru: 作品をお預かり出来ることを 私達が1番楽しみにしています とびっきりの春の準備が出来そうです ご来場お待ちしております! 「あたらしいカタチ展」 2020年2月29日(土)〜3月29日(日) pic.twitter.com/I2Ms5ZMgcw
posted at 18:36:44


RT @product1954: へえ、吃驚😲菅官房長官が国会で、ANAホテルの広報が「明細書は例外なく主催者に発行する」と野党にした説明は「ホテルの正式な回答」と認めたのか。 一方「安倍首相の回答も正式」と。もう滅茶苦茶だ。感染は制御不能・五輪は危ない・政権ぐちゃぐちゃ…で投げやりなんだろう www.tokyo-np.co.jp/article/politi…
posted at 18:38:19


RT @Yoko_Tamura_art: 第8回札幌500m美術館賞入選展 大橋鉄郎さんの作品がインパクトがあります。展示している地上の風景写真などをガラスケース内に展開。 pic.twitter.com/ESwpTPJ2xf
posted at 18:39:42


RT @pupapipupapipa: さいとうギャラリー www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/g… … … … 『川西勝展』 2020年3月24日-29日 10:30-18:30(最終日-17:00) pic.twitter.com/rLlz6RKukm
posted at 18:40:41


RT @pupapipupapipa: [小樽]北一ヴェネツィア美術館 www.venezia-museum.or.jp  『VENINI展-伝統とモダンデザインの融合-』 2020年2月18日-4月27日 8:45-18:00(16:00) 一般700円 高大生500円 小中生350円 pic.twitter.com/ZBaKvRpGNA
posted at 18:40:47


RT @pupapipupapipa: カフェ北都館ギャラリー hokutokan.jimdo.com      『花ならべ 大嶋優美 上田弥生 日本画二人展』 2020年3月4日-9日 土~月 10:00-19:00 水~金 10:00-22:00 火曜休 最終日‐17:00 pic.twitter.com/chzDfCweG8
posted at 18:40:52


RT @BaddieBeagle: "最初期の作品から晩年のオランジュリー美術館の大装飾画まで、生々流転する「睡蓮」の真実を、モネ研究の碩学が解き明かす。すべての「睡蓮」とその関連作を集めた、永久保存版資料。〈全308作品、完全収録!〉": 安井裕雄『図説 モネ「睡蓮」の世界』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978442…
posted at 18:42:01


RT @BaddieBeagle: "先住民族アイヌのことをどれだけ知ってますか? アイヌを先住民族と位置付ける「アイヌ新法」制定、大人気アニメ「ゴールデンカムイ」などアイヌへの注目が高まる中、2020年4月ウポポイ(国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園、…": 北原モコットゥナシ『アイヌの謎』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978458…
posted at 18:44:28


RT @MiraiMangaLabo: 国会を見ていても「言葉」が対話し理解し合う手段でなく相手の言葉をスカしコミュニケーションを不成立にさせる技術に特化している。「言葉」がコミュニケーションでなくディスコミュニケーションのツールになっていてそれを国や官僚が率先して実践している以上、言葉で成り立つ社会は成立しなくなる。
posted at 18:45:27



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。